undefined



地道にスペックアップ

メインPCを地道にスペックアップしています。

メモリを増設しました。

Crucial製のメモリ4GB×2枚、計8GBです。
Crucial Ballistix Sport [Micron製] DDR3 デスクトップPC用増設メモリ 8GB kit (4GBx2)


これで、当初ADATAさんのメモリ4GB×2枚の8GBがささっていたので、相性とか多少不安でしたが、問題なく動いています。そして、合計16GBになりました。

もうこれで、増設はしないかと思います。



ついでにこちらも購入しました。
バッファローさんのパソコン自動切替器(マウス/キーボード)

一つのマウスやキーボードで2つのPCを操作できるし、ファイルの移動なんかできるという代物です。

使えるなぁという印象だったのですが、なんか知らないが、サブPCのほうはこのケーブルをつけたままだとブートしないという現象だったので、取り外しました。

FIFA16はやっぱりすごい

グラボを導入したということで、本格的にPCゲームを購入してやってました。


ちょっと前にGTA5を購入してやっていました。
あそこは年齢制限があるので、リンクは差し控えますが、やっぱり面白いです。
多少カクつくところもありましたが、楽しいです。

とりあえずクリアしたので、次のを物色していたところFIFA16がセール中だったので、購入。Origin経由で購入しました。5000円くらいだったかと思います。少し入金確認などで入金してからゲームまで時間がかかりましたが、できました。
FIFA16


FIFAシリーズはFIFA09(PSP版)以来です。実際はワールドカップ2010版(PSP)も持っていましたが・・・
いやいややっぱりFIFAはいいですね・・・多少顔などがリアルすぎますが、今回はAIとかも進化していますし、いい感じです。

いろいろと操作が忘れていますので、現在はセミプロレベルで肩慣らし中です。

biglobe sim来た!!

前回言っていたDOCOMO系のMVNOです。

現在はOCNさんでお世話になっているのですが、人気なので、思ったような速度が出るのは午前中のみということで・・・


今回BIGLOBEさんにしました。入れるのは、Zenfone2です。なんなく設定完了で、使えました。
そして、早速速度計測。

比較はBIGLOBEさん(Zenfone2)、UQモバイルさん(HTL21)、OCNさん(L-03Eに入れてHTL21からWiFi)ということです。少し計測方法に異なるのは差し替えが面倒だったので、あしからず・・・(そこらへんちゃんとしてないといけないともいますが・・・)

使ったアプリはspeedtestRBB SPEED TEST、SPEED SPOTです。

まずは、OCNさん
ocn1.png
ocn2.png
ocn3.png

続いて、UQモバイルさん
uq1.png
uq2.png
uq3.png

最後に今回導入したBIGLOBEさん
biglobe1.jpg
biglobe2.jpg
biglobe3.jpg

やはり、UQモバイルさんの速さが、目立ちすぎです。まぁ、BIGLOBEさんはどのアプリでもDLが3Mbps以上あるので、普通の使い方は問題ないでしょう。

とりあえず、BIGLOBEさんに当分お世話になりそうです。

more...

初の帯域制限とケースFANの話(追記)

MVNO回線で、現在UQモバイルさんとOCNモバイルONEさんを契約しておりますが、UQモバイルさんに帯域制限が来ました。


帯域制限とかいう言葉が来て初めてです。UQモバイルさんは月3GBなんですが、速度が安定して速いのでついついつかいすぎでしまう・・・まぁ、軽いメッセージとかだと問題ないし、家だとWiFi経由で使えるので、不便になることは少ないかと思います。

OCNさんは人気ということもあり、速度が出ないことがあり、乗り換えを検討中。まぁ、目星はついているのですが・・・

MVNOでのシェア率はコチラの記事を参考にしてください。

more...

Windows10化増殖中

サブのPCもWindows10にしました。

CPUはCorei3-2120Tだったのですが、ずっとアップグレードできないとマイクロソフトさんから怒られていましたが、無理やりやってやろうとディスクを作って、行いました。だって、Corei3-2120TってSandyだし、そこまで古いCPUじゃないのに、CPUが対応してませんって言われてたので・・・

で案の定、エラーでできず・・・

詳しいエラーが出てきました。

お使いのプロセッサでNXがサポートされていないため、windows10をインストールできません。

さっそくググります。
BIOSでいじって、No eXecuteの欄を変更(確かDisenabledに)して、アップグレードを再開。


無事いけました。

仮想デスクトップは使いやすいですね・・・

以前、言っていたWindows10(へアップグレードした時)に入っている標準のWindowsDVDプレーヤーですが、コチラでは使えました。少し調べてみると、最初から商用コーデックが入っているメーカーPCだとうまくいかないことがあるっぽいと理解しました。

そういや、そのサブ機のマウスを買い換えてみました。
やはりLogicool製のマウスです。
M545の赤です。

赤というかオレンジに近い赤ですね・・・おそらく、後継機M546のほうが出たので、安くなっていたため購入しました。
こちらのほうが真紅に黒のラインが入っているっぽいですね・・・機能はさほど変わらないと思うのでどちらでもいいですね。
この購入時に気になっていたのが、ホイールです。今まで使っていたカチカチタイプではなく、すぅーと行くタイプちょっと気になっていたのですが、意外と使いやすく、ちゃんと使ってやれば、1スクロールもできるのでいいですね・・・


あとは、3年ぶりにセキュリティソフト問題がようやくやってきました。が、これは次回に・・・

プロフィール

ぺらっぺ

Author:ぺらっぺ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
twitter
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
