undefined
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

USB3.0でGO

前回の記事の予告通り、今回はUSB3.0です。

USB3.0というのは、次世代(といっても主流になりつつありますが)USBの規格で最大5Gbpsという転送速度がある規格です。

まぁ、普通のデバイス(マウスなど)は2.0で十分(USB2.0は480Mbps)ですが、記憶デバイスは恩恵を受けそうです。
HDDとかは現在SATA6Gbpsですので、その最大の転送速度には及ばないものの、2.0より十分の恩恵を受けることができます。

導入しようと思ったのは、サブPCにはUSB3.0の端子があったためです。メインのものはなかったのですが、一度使ってみたいと思い、メイン用の増設インターフェースと、外付けHDDを購入しました。

インターフェースはこちら
玄人志向 インターフェースカード USB3.0  PCI-E USB3.0RD-PCIE玄人志向 インターフェースカード USB3.0 PCI-E USB3.0RD-PCIE
(2012/09/01)
玄人志向

商品詳細を見る

安かった&価格コムで売れ筋だったので、購入しました。

外付けはバッファローのものと悩みましたが、価格でTOSHIBAさんのものを購入。(未知数ですが…)
TOSHIBA CANVIO DESK 3.5インチUSB3.0外付けHDD (2.0TB、ホワイト&ブラック) HD-EA20TWTOSHIBA CANVIO DESK 3.5インチUSB3.0外付けHDD (2.0TB、ホワイト&ブラック) HD-EA20TW
(2012/11/23)
東芝

商品詳細を見る


まずは、サブPCに外付けHDDをつけました。

CrstalDiskInfoで確認すると、HDSTのHDDが入っていました。

こちらはCrystalDiskMarkです。
1002tbusb30.png

こちらはサブPCの内蔵HDDのDiskMarkです。
内蔵HDDはWDのWD5000AAKSです。結構古めです。
1000hdd.png

転送容量が違いますが、ご了承ください。

USB3.0のほうが速いところもありますね・・・


噂には聞いていましたが、速いです。


そして、メイン機の増設ですが、多少面倒だったが、(電源の4Pinペリフェラルがついていなかったので、つける作業を行いました。)無事増設完了。


CDとかでドライバも入れて、問題なく認識。

メインPCのマザーボードのPCI-EはRev1.0ですので、最大2.5Gbpsしか出ないようですが、十分だと思います。


ではでは。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ぺらっぺ

Author:ぺらっぺ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
twitter
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。