undefined
fc2ブログ

Vistaの終わりはあと3か月!?

後日,マイクロソフトから発表があり,Vistaは2012年4月でサポート打ち切りではなく,2017年までサポートされるようになりました.
詳しくはこちらのブログ記事を参考にしてください.


まずは,こちらの記事です.

XPより"短命"なVista、サポート終了まで残り9カ月!

記事が書かれたのは,去年の8月なので,9か月となっていますが,今年の4月11日で終わりみたいなので,3か月を切りました.


よんで,もらえばわかるのですが・・・
Vistaの基本的なユーザーのOSは,サポートが4月で切れます.2017年までサポートが延長されました.
ただし,ビジネスユーザー+5年延長サポートされます.
ビジネスユーザーは通常通り2017年までです.
つまり,その日以降は,更新のプログラムが送られないということになります.送られないということは,ウイルス等からシステムのバグなどに攻撃を受けやすくなります.
ウィルスソフトでも,防御できないかもしれません.

なので,何らかの対策が必要です.

まずは,買い替えるということですね・・・
Windows7PCはまだまだサポートされますので,そちらに乗り換えてもいいかもしれません.こちらは,Vistaが発売された当時(もしくは2007年代くらいまで)の人は,買い替えたほうがいいかと思います.性能は断然上がっているので,快適になるかと・・・
その古いVistaパソコンがまだ,使えるならオフラインで使ってもいいかと思います.ネットワークにつなげないでください.


あとは,Windows7へアップグレードです.後期に購入したものまだまだ性能もいいと思いますので,アップグレードしてみては?Windows7発売が発表されてから,各社は優待アップグレードをつけて,販売していましたね・・・優待アップグレードの申請はすでに終わっている(もしかすると大丈夫かもしれません.)が,まだ申請して送られてきたが,まだやっていないという人はやっておいてください.
その他の方は,アップグレードディスクを購入することになります.1万円ちょっとで入手できますので・・・新しいパソコンを購入するより安いかと・・・

皆さん,いい選択をしてください.







後日,マイクロソフトから発表があり,Vistaは2012年4月でサポート打ち切りではなく,2017年までサポートされるようになりました.
詳しくはこちらのブログ記事を参考にしてください.
スポンサーサイト



comment

Secret

windowsさらば

当方はVISTAですが、サポート終了後はUbuntuにします。
もっと軽いのであれば、xubuntu,lubuntu,Linux Mintなどがあります。
Ubuntuは、コミュニティによって開発されている、Linuxベースのオペレーティングシステムです。ラップトップ、デスクトップ、そしてサーバに利用することができます。このOSには、Webブラウザ、プレゼンテーション作成、文書作成、表計算、インスタントメッセンジャー、その他多くのあらゆるアプリケーションが含まれています。


Re: windowsさらば

もちろん,Ubuntuをはじめとする,Linuxも選択手段ですが,やはりまだまだ敷居が高いと思われてるから,今回は明記しませんでした.

そんなことはないんですが・・・認知度が低い・・・

基本的には,Ubuntuとかでも問題ないんだが,専用ソフトとか使っている人もいるので,互換ツールもあるが,やはり純正(WindowsPC)のほうがいいので,そちらを使っている人は選ばざるを得ないですね・・・
プロフィール

ぺらっぺ

Author:ぺらっぺ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
twitter
ブログ内検索
RSSフィード
リンク