undefined



無線LANなどの優先順位について

前回からの記事から少し脱線して、パソコンの無線LANなどの優先順位についてです。


Windows7までは、無線LANの優先順位はこちらのようにウィザードがあるので便利だったのですが、Windows8以降はこの画面が廃止され、コマンドプロンプトで設定をしないといけないみたいです。
不便になりました。

Windows8以降の設定方法はこちら



あとは、ノートPCなんかで有線LANと無線LANと両方つなげている場合、もちろん速いのは大概有線LANのほうです。有線LANは1Gbpsで、無線LANはac対応でも1.333Gbpsというものは親機にはあるものの、まだまだ子機には最大で867Mbpsだそうで・・・
ということで有線LANでつないだほうが速いし、安定しています。

しかし、無線LANをつないでいると、自然と無線LANから通信が行われています。ということでいろいろ設定していますが、有効な解決策が見つからず・・・

まずはこちら
コンパネのネットワークの共有設定をいじる方法。

あとは、無線LANの自動的につなぐというものをなくすもの・・・

があんまり解消せず・・・



ということでよいお年を・・・

SIMフリー端末XperiaM2レビューその2

SONY XperiaM2レビュー2回目です。

今回は起動と通信関連。
電源ボタンを長押しすると、SONYの文字が・・・詳細はコチラの週刊アスキーさんの記事等を参考にしてください。
最初から日本語を選択可能。ただし、日本語入力はないので、即時Googleさんを入れました。
そして、WiFiの設定をして、OSのアップデートが出てたので即KitKatにアップグレードしました。

最初は4.3のJellyBeansですが、4.4のKitKatにアップグレード可能。おそらく、Lollipopには対応しないような感じがします。

そしてそのIEEE802.11ですが、a/b/g/nには対応ですが、acには未対応。まぁ、ミドルレンジなので、しょうがないですかね・・・ですが、5.0GHz周波数帯には対応している模様。

そして、LTE設定ですが、まぁ問題なく設定可能でした。
LTEという文字も出ていますので、問題なく設定可能だと思います。
設定したらしないといけないのは、まず、速度測定ですね・・・
使ったのは、おなじみRBB TODAY SPEED TESTです。
まずは従来のWiFiポケットルータ経由で測定した二つです。
Screenshot_2014-12-20-11-12-37.png
Screenshot_2014-12-20-11-14-00.png

そして、次はXperiaM2にSIMをさして測定した二つです。
Screenshot_2014-12-20-11-27-12.png
Screenshot_2014-12-20-11-27-46.png
ちょっと厳しめなんでしょうか?対応バンドの違い?と疑ってみました。
確かに対応しているバンドはドコモ系MVNOさんは1,3,9,21です。一方Xperiaのほうは1,3,5,7,8,20なので、かぶっているのは1,3だけです。しかも3は東名阪の一部のみということなので、つかまりは少ないと思います。


その後、その日の夜一度計測してみると、不思議な結果に・・・
Screenshot_2014-12-20-19-41-29.png
アップロードだけ高い結果に・・・


ということで、再び先ほど計測してみました。
最初は家のWiFi環境。
Screenshot_2014-12-30-13-49-29.png
案の定いつも通り安定した結果に・・・

そして、LTE環境。
Screenshot_2014-12-30-13-50-25.png
Screenshot_2014-12-30-13-51-02.png
ということでダウンロードが40Mbpsオーバーですよ。ということは前計測した時間がお昼時間ということで、あまり速度が出ていなかったのもの納得です。
というか計測した時間を忘れていました。


ということで通信関連です。次回はアプリ特集なんかできればいいかと思います。

SIMフリー端末「SONY Xperia M2」がやってきた

ついにSIMフリー端末「SONY Xperia M2」を購入しました。

日本は未発売なので、海外版です。黒色
Sony XPERIA M2 D2303 LTE版(Black ブラック 黒) 海外SIMフリー携帯Sony XPERIA M2 D2303 LTE版(Black ブラック 黒) 海外SIMフリー携帯
()
Xperia

商品詳細を見る


本当は、Xperia E3のほうがよかったのですが、円安の影響か高かったです。

スペックを見ていきましょう。
画面サイズは4.8インチ540×960ピクセル
CPUはQualcomm Snapdragon MSM8926 1.2Ghzクアッドコア
メモリは1GB
内蔵ストレージは8GB
電池は2300mAhです。
カメラはアウトが800万画素
SIMサイズはMicroSIM
LTE通信可能です。LTE Bands 1/3/5/7/8/20


付属品は説明書とMicroUSBケーブルと海外用電源プラグ、マイクつきイヤホンでした。
内蔵容量が少ないので別途MicroSDHC32GB増設しました。
SIMはルータにさしていたOCNモバイルONEのものを流用。

最初、表と裏にフィルムが貼っていました。表のほうは、とりやすいよう大きめでした。最初は保護フィルムとか買わないつもりだったのですが、はがれていったので、購入。ついでにケースも購入。日本未発売なので、バリエーションも少ないですね・・・

初強化ガラスです。表示できるものにM2用がなかったので、購入したのはコチラのM2用モデルです。
Xperia T3 硬度9H 強化ガラス液晶保護シートXperia T3 硬度9H 強化ガラス液晶保護シート
()
NIILKIN

商品詳細を見る


ケースはハードケースです。
Xperia M2滑り止めラバー加工ハードタイプケースカバーと液晶保護フィルム【CellEbest正規品】 (クリア光沢タイプ液晶保護フィルム X ブルー)Xperia M2滑り止めラバー加工ハードタイプケースカバーと液晶保護フィルム【CellEbest正規品】 (クリア光沢タイプ液晶保護フィルム X ブルー)
()
CellEbest

商品詳細を見る


初強化ガラスですが、問題なく貼れました。他の方のレビューであったのですが、インカメラのほうにも強化ガラスがあるので、そちらも開けてもよかったのでは?と思いますが・・・あとは、滑りがよすぎるので、少し感覚をつかむのに時間が入りそうですね・・・


とりあえず、今回はここまで。初物尽くしのレビューでした。複数回に分けるかと思います。

かっとび11acはほんとにかっとびなのか?

ルータが11acに対応したというのは前回書きました。

しかし、子機にはまだ11acのものがないので購入しました。
【Amazon.co.jp限定】PLANEX 無線LAN子機 (USBアダプター型) 高速モデル 11ac/n/a/g/b 866Mbps USB3.0対応 FFP-900D (FFP)【Amazon.co.jp限定】PLANEX 無線LAN子機 (USBアダプター型) 高速モデル 11ac/n/a/g/b 866Mbps USB3.0対応 FFP-900D (FFP)
()
プラネックス

商品詳細を見る

ELECOM 無線LAN子機 ハイパワーアンテナ 11ac/n/a/g/b 433/150Mbps USB2.0 WDC-433DU2HBKELECOM 無線LAN子機 ハイパワーアンテナ 11ac/n/a/g/b 433/150Mbps USB2.0 WDC-433DU2HBK
(2012/03/01)
Not Machine Specific

商品詳細を見る

の2つを購入しました。

上のものはUSB3.0対応で866Mbpsまで出ます。
下のものはUSB2.0で433Mbpsまで出ます。

USB2.0は480Mbpsまでなので、433Mbpsということでぎりぎりですね・・・

とりあえずつけてみてみました。問題なく設定完了です。


速度をはかってみると、意外と速度出てますね・・・





こちらは買っていないのですが、マウスコンピュータさんからスティック型のWindows8が出ましたね・・・
マウスコンピューター スティック型WindowsPC / m-Stick  (Win8.1withBing/AtomZ3735F/2GB/32GBeMMC) MS-NH1-AMZNマウスコンピューター スティック型WindowsPC / m-Stick (Win8.1withBing/AtomZ3735F/2GB/32GBeMMC) MS-NH1-AMZN
(2014/12/19)
マウスコンピューター

商品詳細を見る

面白いですね・・・あと値段も安いです。テレビにつなげれば20000円という安さ。買わないですけど・・・

IEEE802.11ac対応無線LANルータで高速化

先日、メインの無線LANルータが限界というのを感じて、新しい無線LANルータを購入してきました。

購入したのは、NEC製のコチラ。
NEC AtermWG1400HP(HPモデル) PA-WG1400HPNEC AtermWG1400HP(HPモデル) PA-WG1400HP
(2013/04/30)
Not Machine Specific

商品詳細を見る



当初はバッファロー製のものを購入しようかと思って店頭に行きましたが、在庫がなく、同等のものを購入しました。買おうと思っていたのが、こちら。
BUFFALO 11ac/n/a/g/b 866プラス300Mbps 無線LAN親機 WHR-1166DHP (マンション3LDK・戸建2階建の3人家族向け)BUFFALO 11ac/n/a/g/b 866プラス300Mbps 無線LAN親機 WHR-1166DHP (マンション3LDK・戸建2階建の3人家族向け)
(2014/01/29)
Not Machine Specific

商品詳細を見る

聞くところによると、ここ最近在庫がないとのこと。

以前使っていたルータはこちら。
BUFFALO Air Station NFINITI HighPower Giga 11n/g/b対応 無線LANアクセスポイント WZR-HP-G300NHBUFFALO Air Station NFINITI HighPower Giga 11n/g/b対応 無線LANアクセスポイント WZR-HP-G300NH
(2009/04/01)
Not Machine Specific

商品詳細を見る


そして、本日設定しました。

親機を設定したのは5年ほど前なので、つなげばすぐつながると思っていました。やり方を忘れていました・・・


設定画面を開くとユーザ名とかパスワードが聞かれるじゃないですか・・・契約書をひっぱり出してきて、そこに書かれているユーザ名、パスワードを入力して設定完了しました。そいうのが意外と忘れていて、時間がかかりました。
無線LANのMACアドレスフィルタリングは32台まで登録可能でした。
設定はそこそこできますが、ゆくゆくいろいろといじってみようと思います。

現在使っている機器の中でac対応のものは一つもないのですが、先行投資しました。
まぁ、5.0GHz対応のものはWinタブやスマホなんかがあるので、5GHzで接続しています。
今度ac対応の無線LAN子機を購入しようかと思います。





最後に一言・・・

購入してきたものを設定しようと思っていたとき、そういや旧の無線LANルータの再起動とかやってなかったなぁと思って、再起動してみました。
すると・・・ちゃんと、各子機が無線LANをキャッチするじゃないですか・・・
んじゃあ、購入しなくてもよかったなぁと思いつつ、折角購入したので、新しいやつを使っています。

L-03Eのファームウェアをアップデートしてみたら?

現在使っているモバイルルータのL-03Eのファームウェアのアップデートが来ていたので、アップデートしてみました。

(docomo) L-03E ブラック ルーター(docomo) L-03E ブラック ルーター
()
LGエレクトロニクス

商品詳細を見る


アップデート情報はコチラ


アップデート方法はUSB接続でパソコンにつなげて行いました。専用ツールをダウンロードして行いました。

そして、無事アップデートが完了したら、設定情報が初期化されました。


まぁ、考えられることでしたが・・・私は現在、OCNのMVNOで使用しています。なので、APN設定をもう一度しまして、問題なく使えました。



そういえば、OCNモバイルONEですが、データ容量増強されましたね・・・同じ料金で2倍ですね・・・それとともに、連続3日の速度制限も解除されましたね・・・

その他のMVNOもいろいろデータ容量増強されてますので、チェックしてみてください。


そして、U-mobileさんからLTEつなぎ放題2480円ですよ・・・


その他、auのMVNOもケイ・オプティコムさんから出てきているし、ワイモバイルさんがSIMを単体発売しているみたいなので、価格競争になってきていますね・・・

みなさんも価格を安くしたい場合、検討してみてください。
プロフィール

ぺらっぺ

Author:ぺらっぺ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
twitter
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
