undefined



SSD移行その5

いよいよラストです。


ノートPCの移行に移る前に、メインPCのほうのお話を・・・

前回、SSDを移行しましたが、IDEモードだったので、AHCIモードに変更しました。

変更方法はこちらを参考にしました。
難なくできました。
変更後のCrystalDiskMarkです。
cdmssdachi.png



では次です。
ノートPCには玄人志向の玄続(クロツグ)を利用してSSDをUSB接続しました。
こういうのは、あまり使わないですが、もっておいて損はないですね・・・


使ったソフトは前回と同じEASEUSのToDoBackUpToolです。
前回との違いは今回はディスククローンをした点です。前回はパーティションクローンでした。
ディスク丸ごとコピーしてくれます。(「SSD用に適用」は忘れずに)


そのあと、PCのバッテリを外しました。外しずらかったですが・・・
2つのねじをはずし、つなぎかえて、電源ボタンを押しました。


無事起動しました。
なんのアクシデントもなく、いけました。

CrystalDiskMarkです。
cdmfmv.png
続いてエクスペリエンスです。
fmvssdwe.png


SSD移行その4

続きです。

不良セクタをWindows付属のチェックディスクで行い、EaseUS Partition Master Home Editionで移動を行いましたが、私はうまくいきませんでした。

昨日、いろいろやっていると、
reboot and select proper boot device
と表示され・・・うまくいきませんでした。一応、HDDのシステムドライブで起動したので、それで昨日は就寝しました。

今日は、同じEASEUSのEaseUS Todo Backupで行ってみました。

昨日のうちに、システムドライブのサイズを少し減らして、SSDのところに入るようにしていたので、クローンメニューのパーティションクローンを選びました。
todobackup1.png

注意が必要なのは、そのあと、「SSD用に最適化」というチェックを入れないと、うまくいかないようです。
todobackup2.png

そのあと、BIOSでHDDのBootDiskをSSDに変えて、無事起動しました。


やはり、快適です。

さっそく、CrystalDiskMarkとエクスペリエンスを行いました。
ssdcdm.png


ssdps.png

平澤寿康の周辺機器レビュー Samsung「Samsung SSD 840 EVO」 ~疑似SLCモードのバッファを用意し書き込み性能を向上を見てみると、半分しか出てないですね・・・
やっぱり、クリーンインストールではないのと、M/BがSATA2.0(3Gbps)までしか対応していないのが原因でしょうか?

まぁ、できればクリーンインストールしたかったのですが、苦肉の策ということで・・・


今度は、ノートPCのほうもSSD換装を行い、その5でしめたいと思います。



ではでは。

SSD移行その3

SSD移行その3です。

ようやくまとまった休みが取れたので、昼前から作業開始。

作業はこちらを参考にしました。
再インストールなんかいらない? OSをSSDに入れ替えろ

ということでソフトはEaseUS Partition Master Home Editionを使用。

とその前に、Ccleanerで不要なファイルを削除、SmartDefrag2でデフラグをしました。

完了後、いよいよ上記ソフトの出番です。上記サイトの通り行いました。

再起動後エラーが・・・

「easeus partition master found some error on the operating partition」

調べてみると、不良セクタがある場合このようなメッセージが出るとのこと。

ということなので、それなら、面倒だが、クリーンインストールしようと思い、インストールをしていました。

そして、セキュリティソフトを入れていた時に、事件は起こりました。
アクティベーションコードが見当たらない・・・ということはライセンスが適用されないということで・・・

また、元のHDDにつなぎかえを行い、不良セクタの修復を行っている今日この頃です。

SSDデビューはちょっとしましたが、本格デビューは明日になりそうです。



この以降記事もその4でまとめる予定が、その5まで続きそうです。

SSD移行その2

前回の続きです。

SSDを買ったものの、ケースが古く2.5インチマウンタがないので、購入しました。
オウルテック 2.5型→3.5型変換ブラケット ブラック OWL-BRKT04(B)オウルテック 2.5型→3.5型変換ブラケット ブラック OWL-BRKT04(B)
(2010/10/20)
オウルテック

商品詳細を見る

ふつうのものです。
そして、SATAケーブルもなかったので、購入。
アイネックス シリアルATAケーブル ブルー 50cm SAT-3005BLアイネックス シリアルATAケーブル ブルー 50cm SAT-3005BL
(2006/02/06)
AINEX

商品詳細を見る



ついでにケースも購入しました。こちらはノートPCのHDDを入れる用です。
センチュリー USB2.0接続2.5インチSATA-HDDケース ブラック CSS25U2BKセンチュリー USB2.0接続2.5インチSATA-HDDケース ブラック CSS25U2BK
(2009/04/17)
センチュリー

商品詳細を見る


換装は年末になりそうですね・・・

初SSD!!!

前回、メインPCが起動しなかったことを書きました。


そこで、いろいろWebを見ていると、SamsungのSSDがなかなか安い。しかもそこそこ性能もよい。そして、何よりキャッシュバックキャンペーン中にひかれ、ぽちっと押してしまいました。

買ったのは、こちら
Samsung SSD840EVO ベーシックキット250GB MZ-7TE250B/IT (国内正規代理店 ITGマーケティング取扱い品)Samsung SSD840EVO ベーシックキット250GB MZ-7TE250B/IT (国内正規代理店 ITGマーケティング取扱い品)
(2013/08/07)
日本サムスン

商品詳細を見る


現在は、購入時よりちょっと値上がり(約1000円)しています。

こちらをメインPCとノートPCの2台買ってしまいました。
換装の記事は後日出します(と思います)が、やっぱり軽いなという印象です。

キャンペーンは12月15日までですので、購入する人は早めの購入を!!!
12月31日まで延長になりました。

1台2000円キャッシュバックなので、合計4000円返ってきます。

キャッシュバックの応募サイトはこちらです。
Samsung SSD 840 EVO・PRO購入者対象 めっちゃ快感!Samsung SSD キャッシュバック キャンペーン



ついでに、USBメモリも購入しました。
ELECOM USBメモリ バリュータイプ 8GB ホワイト MF-HMU208GWHELECOM USBメモリ バリュータイプ 8GB ホワイト MF-HMU208GWH
(2009/11/12)
エレコム

商品詳細を見る


デスクトップにはおそらくSSDを止めるところがないので、マウンタを購入しないといけませんね・・・

メインPCが起動しない・・・

それはおとといの出来事でした。

夜、家のPCをつけると、「ようこそ」という画面がでて、黒い画面からいっこうにデスクトップ画面に行かない・・・マウスは動かせる・・・

ということで一度、強制終了させ、もう一度起動させるが、さっきと症状は同じ・・・

ググってみると、ウイルス?もしくは、ユーザプロファイルが破損?


ウイルスはおそらく入っていないと思われるので、後者かと・・・セーフモードで起動し、無事入れました。そこで、新たなアカウント(管理者権限あり)を作りました。

そして、作ったアカウントで入り、無事入れました。そして、データなどの引き継ぎをました。


それにしても、メインPCも買って、5年ほどですかね(作ったのが2009年の1月ころなので)・・・

HDDも壊れかけなのかな?買い換えるならSSD+HDDと思うのですが、現在SSDを買ってもフルに活用できないからね・・・

そうなると総取り替えをやったほうがいいのかも・・・そうなると、お金もかさむし、現在のPCはどうなるのっていう感じです。

まぁ、消費税が上がるまでに組み上げたいと思うのですが・・・考え中です。




ではでは
プロフィール

Author:ぺらっぺ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
twitter
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
