undefined

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IvyBridgeでGO!!!

さて、今回は、名前の通りIvyBridgeで知り合いのパソコンを作りました。


写真は、こちら
IMAG0004.jpg

CPUはIntelのCorei3-3225
Intel CPU Core I3-3225 3.3GHz 3MBキャッシュ LGA1155 BX80637I33225Intel CPU Core I3-3225 3.3GHz 3MBキャッシュ LGA1155 BX80637I33225
(2012/09/03)
インテル

商品詳細を見る

マザーボードはAsRockのB75M R2.0
ASRock B75M R2.0ASRock B75M R2.0
()
ASROCK

商品詳細を見る

メモリーはTrancendの4GB×2枚
Transcend JetRam デスクトップPC用増設メモリ PC3-12800(DDR3-1600) 8GB KIT(4GB×2) 永久保証 JM1600KLN-8GKTranscend JetRam デスクトップPC用増設メモリ PC3-12800(DDR3-1600) 8GB KIT(4GB×2) 永久保証 JM1600KLN-8GK
()
トランセンド・ジャパン

商品詳細を見る

SSDはSamsung840シリーズの120GB
Samsung SSD840 ベーシックキット120GB MZ-7TD120B/IT(国内正規代理店 ITGマーケティング取扱い品)Samsung SSD840 ベーシックキット120GB MZ-7TD120B/IT(国内正規代理店 ITGマーケティング取扱い品)
(2012/10/24)
日本サムスン

商品詳細を見る

光学ドライブはLiteOnのDVDドライブです。
LITEON iHAS324-07 内蔵型DVDドライブ S-ATA接続LITEON iHAS324-07 内蔵型DVDドライブ S-ATA接続
()
LITEON

商品詳細を見る

ケースと電源はScytheのDALTONです。
サイズ 400W電源搭載ATXミドルタワーケース 「DALTON(ダルトン)」 ブラック DT400-BKサイズ 400W電源搭載ATXミドルタワーケース 「DALTON(ダルトン)」 ブラック DT400-BK
()
サイズ

商品詳細を見る


作成途中です。
IMAG0005.jpg

作成するのは初SSDです。
IMAG0007.jpg



作ってみたが、電源が回らない・・・

ということで、購入店舗に持ち込み・・・初期不良かと思ったが、まったく問題なしということで、組み上げてもらいました。


そして、家へ帰り、OSを入れてます。OSはWindows7 64Bitです。


しかし、やっぱりSSDは起動が速いです。

自分もSSDで組みたいな・・・と思った今日この頃でした。

現在は、更新プログラムやソフトウェアを必要最低限入れています。


予定では明日搬送予定です。
スポンサーサイト

003SHを「機能限定解除」しにいった

機種変を行って、使わなくなったGALAPAGOS 003SHですが、ネットを見ていると、「機能限定解除」なるものが・・・


簡単に言うと、iPhoneがiPod touchになる感じです。


ただし、何がなんでもできるわけではなく、条件としては、以下のとおり。
機能限定解除サービスとは

「機能限定解除」とはなんですか


できる端末とできない端末があります。
該当機種でしたので、行ってきました。

一度、行いました。
特に身元確認されることもなく、QRコードが印刷された用紙を渡されました。これを後で読み取ればできますといわれたので、家に帰ってやってみました。


「認証エラー」



へ・・・


何度やっても無理です。調べてみると、書かれていない追加条件がありました。


QRコード作成から20分以内におこなうこと。
3G回線で行うこと。

です。

ということなので、再びお店に行ってきました。

そこで、今回は一応、身分証明を要求されましたが、特に問題なく、QRコード発行まで行きました。


私の手元にはSIMがないので、ここからはできないので、お店のSIMで行ってもらうようにしました。たしか「こちらで行ってもいいですか?」と聞かれたかと思います。

ここでひと悶着。お店には、壊れかけのSIMが多く、2つSIMでは認識されず・・・ようやく最後のSIMで認識しました。問題なく使えるようになりました。



新しいスマホは快適です。そちらについてはまたまた後日。

”ひとめ惚れの予感”は伊達じゃない!!

今まで使っていたスマホを機種変しました。


以前使っていたのは、SoftbankのSHARP製のGALAPAGOS0 03SHでした。


約2年使って、割賦も払い終わったので、今回はタイトルでもわかる人はわかりますが、auのHTC J Butterfly(HTL21)にしました。

MNPを利用してです。


SoftbankはVodafone時代から約8年使ったかと思います。計4台(内1台はスマホ)でした。


さて、auに変えたのは、いろいろな割引を受けれるからです。
機種はタイトルの通り、ひとめぼれでした。


さて、003SHですが、現在は3G回線が使えないもののWi-Fiなどでは、使えてますが、ネットを見ていると、いずれ使えなくなるそうです。
そこで、機能制限解除という操作をショップとかで行ってくれるそうなので、時間があれば、やってもらうかと思います。

一部対象機種ですが、その他の機種でもできるようです。

ただし、注意が必要なのは、一度行ってしまうと、再度、解除をかけることはできないようです。



さて、Butterflyですが、画面が大きくて、薄いです。そして、FullHDなので、画面がきれいです。


また、もともとはAndroidのバージョンは4.0でしたが、4.1にあげました。


アプリは基本的前と同じものを入れつつありますが、完全再現はまだまだです。



ケースは
レイ・アウト au HTC J butterfly HTL21用 シルキータッチ・シリコンジャケット/レッド(半透明)RT-HTL21C1/Rレイ・アウト au HTC J butterfly HTL21用 シルキータッチ・シリコンジャケット/レッド(半透明)RT-HTL21C1/R
(2012/12/07)
レイ・アウト

商品詳細を見る

を購入。
ストラップホールが本体にもケースにもついていないのが、少しミスりました。他のものであれば、ついてあるものもあるので、注意して買うべきでした。





続くレビューはまた、後日にしたいと思います。

USB3.0でGO

前回の記事の予告通り、今回はUSB3.0です。

USB3.0というのは、次世代(といっても主流になりつつありますが)USBの規格で最大5Gbpsという転送速度がある規格です。

まぁ、普通のデバイス(マウスなど)は2.0で十分(USB2.0は480Mbps)ですが、記憶デバイスは恩恵を受けそうです。
HDDとかは現在SATA6Gbpsですので、その最大の転送速度には及ばないものの、2.0より十分の恩恵を受けることができます。

導入しようと思ったのは、サブPCにはUSB3.0の端子があったためです。メインのものはなかったのですが、一度使ってみたいと思い、メイン用の増設インターフェースと、外付けHDDを購入しました。

インターフェースはこちら
玄人志向 インターフェースカード USB3.0  PCI-E USB3.0RD-PCIE玄人志向 インターフェースカード USB3.0 PCI-E USB3.0RD-PCIE
(2012/09/01)
玄人志向

商品詳細を見る

安かった&価格コムで売れ筋だったので、購入しました。

外付けはバッファローのものと悩みましたが、価格でTOSHIBAさんのものを購入。(未知数ですが…)
TOSHIBA CANVIO DESK 3.5インチUSB3.0外付けHDD (2.0TB、ホワイト&ブラック) HD-EA20TWTOSHIBA CANVIO DESK 3.5インチUSB3.0外付けHDD (2.0TB、ホワイト&ブラック) HD-EA20TW
(2012/11/23)
東芝

商品詳細を見る


まずは、サブPCに外付けHDDをつけました。

CrstalDiskInfoで確認すると、HDSTのHDDが入っていました。

こちらはCrystalDiskMarkです。
1002tbusb30.png

こちらはサブPCの内蔵HDDのDiskMarkです。
内蔵HDDはWDのWD5000AAKSです。結構古めです。
1000hdd.png

転送容量が違いますが、ご了承ください。

USB3.0のほうが速いところもありますね・・・


噂には聞いていましたが、速いです。


そして、メイン機の増設ですが、多少面倒だったが、(電源の4Pinペリフェラルがついていなかったので、つける作業を行いました。)無事増設完了。


CDとかでドライバも入れて、問題なく認識。

メインPCのマザーボードのPCI-EはRev1.0ですので、最大2.5Gbpsしか出ないようですが、十分だと思います。


ではでは。
プロフィール

ぺらっぺ

Author:ぺらっぺ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
twitter
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。