undefined



モバイルルータ

先日、モバイルルータを契約したという話を書きましたが、外出先など、使っています。

電車の中で使っても、快適です。スマホの速度が違いますね・・・

モバイルルータの詳細は書かなかったので、ここで書いておきます。
ルータ名はGP03です。どっかできいたような型番です。


契約では、理論値ですが、下り42Mbps、上り5.8Mbpsです。
連続通話時間は4時間です。
待ち受けは30時間だったんですが、ファームウェアのバージョンアップすると、75時間にアップするようです。(待ち受け時の消費電力を減らすということで、時間を延ばすようですね)


GP03のファームウェア更新

アップデートですが、結構てこずりました。
なんか、いろいろ設定している(暗号技術変更とか)と、ファームウェア更新ができなかったので、初期化してから行うと、できました。
その後、再び、設定を変えました。

続いて、家のルータとの比較です。スマホのアプリ「SpeedTest」で行いました。
まずは、家のルータでの結果です。
20130114-142518.png
下り12081Kbps≒12Mbps
上り5573Kbps ≒5.5Mbps
です。

続いて、モバイルルータです。
20130114-142827.png
下り9948Kbps≒9.9Mbps
上り1009Kbps≒1.0Mbps
です。

KとMは、計算が面倒なので、1000倍計算しています。

とまぁ、下りはいいですが、やはり上りに差が出ましたね・・・
ちなみに、続いては、スマホの3G回線の結果です。
20130114-145554.png
下り3772Kbps≒3.7Mbps
上り1082Kbps≒1.0Mbps
です。
ですので、上りは同じですが、下りが段違いですね・・・




ではでは

CINEBENCH

今回は、CINEBENCHの結果です。

所有PCのスペックは以下の通り。
メインPC  ①
CPU  Core2Quad Q9450
メモリ  6GB
GPU  Geforce 9800GTX+

サブPC   ②
CPU  Core i3 2120T
メモリ  4GB
GPU  オンボード(Intel HD Graphics2000)

モバイルPC ③
CPU  Core i3 330M
メモリ  4GB
GPU  オンボード(Intel HD Graphics)


です。


まずはCPUの結果です。
①3.41
②2.31
③1.61
続いて、CPU(シングルコア)です。
①0.89
②0.93
③0.64
最後にOpenGLです。
①34.70
②5.98
③1.07

メインPCが概ね勝りました。
しかし、注目してほしいのは、2つ目のCPU(シングルコア)です。②がわずかながら①を勝っています。周波数的には①が2.83GHz、②が2.60GHzですので、①のほうが高い数値を出すはずなのですが、最近のCPUのほうが効率がよいというあらわれかと思います。
1つ目はリアルスレッドかHTの違いが差に出たのだと思います。
3つ目は、①が外部GPUですので、結果には当然かと・・・


まぁ、面白い結果を得ることができました。


次回は、モバイルルータについて書きたいと思います。

あけました

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。


早速ですが、そろそろセキュリティソフトの期限が切れそうになったので、いろいろと物色して、面白いものを見つけました。Kasperskyのプライベート版です。
1個人が所持する端末(WindowsPC、Mac、Androidスマホ、タブレット)であれば、その一つのライセンスで十分なのです。ただし、端末を他の人(たとえ家族でも)が利用する場合はライセンス違反になるようです。一つのパソコンに複数のアカウントがある場合は利用できません。あとは、1アカウントでも、他人が利用や個人所有でも貸与の場合もライセンス違反になるようです。
くわしくは、こちらです。
カスペルスキー 2013 マルチプラットフォーム セキュリティ

プライベート版の利用範囲から外れる場合は、通常の3台版を購入しなければなりません。ちょっと、ややこしそうですが、プライベート版が来年以降は、他のメーカーも出す可能性大です。
たしかに、パソコン2台持ちやスマホ2台持ちとかは珍しくはなくなったこの世の中ですので、ありがたい気もしますね・・・

ということで、今回買ってみました。3年版のほうがかなりお得でしたので、3年プライベート版をアマゾンで購入しました。ただし、まだ入れていないので、レビューは後程です。
カスペルスキー2013マルチプラットフォームセキュリティ 3年プライベート版カスペルスキー2013マルチプラットフォームセキュリティ 3年プライベート版
(2012/10/11)


商品詳細を見る


これで家族が利用しているパソコン一台がプライベート版の適用範囲から外れるので、別途セキュリティソフトを購入しなければなりませんでした。
いろいろ悩みましたが、CanoITソリューションズのESETと購入しました。軽いという噂でしたので、前々から試してみたいセキュリティソフトでもありました。
1ライセンス3年版で4500ぐらいだったかとおもいます。ダウンロード版のほうが格安でしたが、ダウンロード版は購入後即日ライセンス開始となるので、損ですが、こちらをまとめて購入しました。Android端末の3年1ライセンス付きです。このライセンスはPCと同期間のライセンスなのかわかりませんが、使ってみたいかと思います。

ESET Smart Security V5.2 3年1ライセンス 25周年記念パックESET Smart Security V5.2 3年1ライセンス 25周年記念パック
(2012/07/13)
Windows

商品詳細を見る



先日行ったCINEBENCHの結果も載せたいのですが、後日暇であれば、載せます。ただし、少し驚いた結果になりました・・・
プロフィール

Author:ぺらっぺ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
twitter
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
