undefined

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラックバックテーマ 第1497回「WiFi使ってる?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「WiFi使ってる?」です。テレビなんかでもよく聞くWiFi(無線LAN)、皆さんは使ってますか?最近のノートパソコンやスマホ、ゲーム機なんかの多くにはWiFiがついてるので、「聞いたこと無い」という方は少ないのではと思っています親機が必要なこともありますが、家の中や外出先でサクサクとインターネットができて大変便利なんですよ...
トラックバックテーマ 第1497回「WiFi使ってる?」



使ってないわけないです。
でも、WiFiって、登録商標されているので、それらのロゴが付いていないものは名乗ってはいけないっていうのは、あまり知られていない事実です。
詳しくは、Wikipediaを参考に・・・
スポンサーサイト

タブレットレビューその1

その2以降があるかわかりませんが、一応その1で・・・

買ったものは、こちらです。
ASUS Eeeシリーズ EeePad TF300 ブルー TF300-BL32ASUS Eeeシリーズ EeePad TF300 ブルー TF300-BL32
(2012/06/30)
ASUSTek

商品詳細を見る



画面は結構きれいです。
付属のPolarisOfficeは結構使えます。Office系の編集もできるし、再現性も高めです。個人的にもったいないのは、Office2003まで、つまり古い拡張子のファイルしか新規作成できない点です。しかし、新しい拡張子のファイルでも、読み書きはできますので、さほど気にらないのかも・・・

Polarisに対応させて、無料のオフィスソフトのOliveOfficeをダウンロードしましたが、あまり使えないです。やはり無料ですな・・・



他は、IMEがキーボードタイプだったので、GoogleのIMEを導入しました。

画面がスマートフォンより画面が大きいので、YoTubeとかもきれいです。


あとは、先日該当の保護フィルムとケースを購入しました。保護フィルムはなかなか見つかりませんでしたが、ヨドバシさんで見つけました。FさんのアローズとかTさんのレグザとかはあるのに、私のものはなかったので、探し回りました。小さい電機屋の店員さんに聞くと、「国内メーカーじゃないし、ネットじゃないとないんじゃない」
と言われましたが、嘘じゃないですか・・・

買ったものはこちらです。
ELECOM ASUS Pad TF300T 2012 保護フィルム エアーレス 光沢 TB-ASTF30AFLFAGELECOM ASUS Pad TF300T 2012 保護フィルム エアーレス 光沢 TB-ASTF30AFLFAG
(2012/07/06)
エレコム

商品詳細を見る

ちょっと端のほう失敗しました。非光沢や「誰でも~」と迷いましたが、「誰でも~」シリーズは値段が高かったのと、映像を見たいと思ったので、光沢のほうを選びました。光沢を選んで正解な感じがします。
ちなみに、誰でも~の保護フィルムは、エレコムやバッファローから出ています。本当らしいです。
ELECOM ASUS Pad TF300T 2012 保護フィルム 気泡ゼロ スムースタッチ TB-ASTF30AFLBSELECOM ASUS Pad TF300T 2012 保護フィルム 気泡ゼロ スムースタッチ TB-ASTF30AFLBS
(2012/07/05)
エレコム

商品詳細を見る

iBUFFALO ASUS Pad TF300T専用液晶保護フィルム イージーフィット スムースタッチタイプ BSEFTF300BKiBUFFALO ASUS Pad TF300T専用液晶保護フィルム イージーフィット スムースタッチタイプ BSEFTF300BK
(2012/07/12)
バッファロー

商品詳細を見る




続いて、ケースはこちらです。
ELECOM タブレットPC用リバーシブルインナーケース ネオプレン 10.1in対応 ブラック TB-01NCBKELECOM タブレットPC用リバーシブルインナーケース ネオプレン 10.1in対応 ブラック TB-01NCBK
(2011/07/28)
エレコム

商品詳細を見る

ガッツリなケースだと、かさばるので、薄め重視で決めました。それと、○穴のハンドルに惚れました。



ケースに入れたまま、充電やイヤホンジャックをさすことができるので、便利です。



長くなったので、レビューはひとまず、終了です。では。

NIC増設してみた

メイン機のNICの調子が悪かったので、NICを別途増設してみました。
通信速度が遅いかったので・・・

新規購入でもよかったのですが、以前使っていたものが、あったので、そちらを利用しました。
BUFFALO LGY-PCI-TXD PCIバス用 10M/100M LANボードBUFFALO LGY-PCI-TXD PCIバス用 10M/100M LANボード
(2002/07/10)
バッファロー

商品詳細を見る

100Mしかでないし、PCIだし・・・もう現在のM/Bでは、使えないものももありそうだが、メイン機はPCIが2個搭載しているので、一つ使用しました。

分解時に、一応、軽く掃除をして、普通に取り付けました。
Webサイトでは、Windows7は標準ドライバで利用可能ということで、難なく認識、通信できました。

多少速くなった気がします。
まぁ、回線が微妙なのもありますが・・・


タブレットについてですが、数日間利用しました。
結構使えます。詳しいことは、次回にでも書きたいと思います。

タブレットがやってきた

またもや、買ってしまった。
タブレットPCです。
買ったタブレットは、こちら
ASUS Eeeシリーズ EeePad TF300 ブルー TF300-BL32ASUS Eeeシリーズ EeePad TF300 ブルー TF300-BL32
(2012/06/30)
ASUSTek

商品詳細を見る

Amazonで購入しました。

数日使ってみて、いい感じです。
なんだかんだ言われているTegra3ですが、快適です。携帯と同じアプリを入れたりしています。

保護フィルムとかケースとか買っていないので、そちらを購入したいですね・・・・





そこで、設定をしていたら、無線LANがつながらないじゃないですか・・・

とりあえず、前回買ったコレガ製のものを利用しているので、事足りるのですが、というか無線LANの電波は新しいほうがいいので、このままでもいいのだが、プリンタの共有機能が使えないのは多少痛いです。
まぁ、完全初期化してみてから見てみます。


コレガ(アライドテレシス) CG-WLR300NM×1無線LANUSBアダプタ CG-WLUSB300NM×1のセットモデル CG-WLR300NM-Uコレガ(アライドテレシス) CG-WLR300NM×1無線LANUSBアダプタ CG-WLUSB300NM×1のセットモデル CG-WLR300NM-U
(2010/02/25)
コレガ

商品詳細を見る

ついにブルーレイ♪

最近、ものを買ってばっかですが、ついにブルーレイディスクドライブを購入しました。ポータブルですが・・・安かったので・・・いつもの通り、購入場所はヤマダさんです。

買ったものはコチラ。
I-O DATA BDXL・3D再生対応 ポータブルブルーレイドライブ BRP-U6XEI-O DATA BDXL・3D再生対応 ポータブルブルーレイドライブ BRP-U6XE
(2011/09/30)
アイ・オー・データ

商品詳細を見る


6500円くらいでしたかね・・・



早速、USBバスパワーのみでつないでみたもののあんまり動作しない・・・ってことで、AC電源をつなげました。ようやく普通に動きました。そして、早速、同梱されていたソフトをインストールしました。
一応、ソフトやドライブは3D対応みたいです。おそらくVGAも対応しているかと思います。しかし、モニタは普通なので、3Dは見れません。

あと、ブルーレイを見れるはずなのに、まだ見てません。今度レンタルでもしてみてみようと思います。
はやく見たい・・・

地デジDVDも見れるようになったのですが、CPRMのソフトウェアを別途ダウンロードして、インストールしないといけないという多少面倒ですが、見れます。また、(たしか)20回というダウンロード制限もあり、注意が必要です。



あと、性懲りもなく、ルータを買ってしまった。1980円だったかな?発売当初は8000円だったから、75%オフですかね
コレガ(アライドテレシス) CG-WLR300NM×1無線LANUSBアダプタ CG-WLUSB300NM×1のセットモデル CG-WLR300NM-Uコレガ(アライドテレシス) CG-WLR300NM×1無線LANUSBアダプタ CG-WLUSB300NM×1のセットモデル CG-WLR300NM-U
(2010/02/25)
コレガ

商品詳細を見る

コレガ製です。これを買ってみて、思ったのだが、コレガって、アライドテレシスの事業部だったんですね・・・


ちょっと、手間取ったものの、難なく設定を終え、稼働中です。


つくづく思うのだが、無線は(理論値だが)300M出るのに、WANが100Mってあまり意味がないのでは?って思ってしまいます。まぁ、それだけの回線を使ってませんので、問題ないのですが・・・





最近、物欲が絶えないです。あとはタブレットが欲しす・・・まぁ、この話は、後日にします。
プロフィール

Author:ぺらっぺ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
twitter
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。