undefined



アンケートを作ってみた

アンケートを作ってみたいと思い,検索していました.

CGIかなって…多少面倒だなぁって思っていたのですが・・・




なんと!!


Googleドキュメントで作れるじゃないですか・・・
しかも,画面を見ながら作るというか,作成している画面がほとんどそのままアンケートフォームになるので,動的に確認できて,便利です.

チェックボックスやラジオボックス,リスト,テキスト入力など基本的なものは搭載しているので,便利です.

ただし,質問でYESだったら,この質問,NOだったらこの質問といった分岐質問ができない(できるかもしれないが・・・)


作ったものをHTMLに埋め込めることもできる模様.

また,Googleドキュメントには表計算ソフトもあるので,アンケート結果を集計することもできますし,それをグラフとかにもできるかと思います.

便利じゃないでしょうか?



いちいちCGIを組まなくてもアンケートができるって,便利ですね・・・

みなさんもGoogleドキュメントで一度作ってみては?

ルータの共有プリンタ機能を使ってみた

そういや,ルータに共有機能があったなぁと思い,プリンタ共有すべく,設定をしました.

ルータはこちらの記事の格安で購入したものです.



今まではホストPCにUSB接続をしていて,そちらから共有していました.つまり,このホストPCを起動していないと,印刷はできないのです.(まぁ,差し替えれば,できるが面倒)


ルータで共有するには,ソフトウェア&インストールが必要です.

ソフトウェアで設定すれば,できました.

複数のパソコンで,共有することも可能でした.
詳しくは,説明書を見てください.

自動で切り替えがなかなかできなかったのですが,どれも常に接続状態にしなければ,あっさり可能でした.(手動で接続しした場合は切り替えが不可能だったと思います)




これで,ホストPCをつけなくても印刷は可能なので,便利になりました.
プロフィール

ぺらっぺ

Author:ぺらっぺ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
twitter
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
