undefined



Vistaちゃん延命&7も・・・

WindowsVistaユーザーは必見です.そして,朗報です.


先日,Vistaはあと3か月と書きました.


しかし,【速報】米MSが個人向けVistaのサポート打ち切りを撤回、2017年まで延長というニュースが飛び込んできました.

今年の4月でVistaHomePremiumとかのサポートが切れる予定だったのですが,+5年延長サポートされるようになったらしいです.


急展開です.(といいつつも,こういうニュースは十分可能性ありだと踏んでいましたが)
XPの時でも,2か月前くらいに延長サポートが発表されたようですから・・・

なので,Business同様2017年までVistaはサポートされるということですね・・・
基本サポートは今年4月までですが,それ以後2017年までは延長サポートという感じです.

これで,Vistaを使っていた人は,そのあと,Windows8へ乗り換え(買い替え)というラインが出てくるのかなって思います.

確かに,今年4月で終わりだったら,乗り換えはWindows7になると思うのですが,2015年までしか使えないので,お得感はないな~と思っていたんで・・・


あとは,XPも2014年で終わりなんで,こちらもWindows8への乗り換えラインですね・・・




そうなると,今まで,(Vistaが終わるというので,)Vistaだった人がWindows7に変えた人は,割を食った感じでしたね・・・


また,これで,サポート終了順はXP->7->Vistaになりましたね・・・・







こうなると,Windows7も2020年までサポートが延長されるのかも・・・



待ってみないと,わkらんな~


------------------------------------------------------
追記及び訂正です.

7も2020年まで延長サポートみたいなので,サポート終了順は
XP->Vista->7
です.

なので,Vistaから7へアップグレードした人は,多少なり,+3年の恩恵を受けれますね・・・
それまでハードが生きてたらの話ですが・・・

格安無線LAN子機

連続で,無線LAN関連の話ですが・・・

本日,無線LAN子機を安かったので,購入しました.

Planex社のGW-USLightです.500円でした.ヤマダ電機オリジナルということなんで,Planex側の特定のサイトは存在しないが,ドライバやソフトウェアのダウンロードサイトはありました.

Planex側のダウンロードサイト

ヤマダ電機のショッピングサイト


早速つけてみました.つけたPCは,XP-SP3で無線LAN内蔵なものの,古いので,十分のスピードが出ず,少し困っていました.そこで,子機をつけたら,多少は速くなると思い,つけました.
XlinkKaiとかもできるようですが,使用しないので,(本来の無線LAN子機としての使い方)をするつもりで購入.
(XlinkKaiできるよって,大きく書いているので,そちらをするのが本来の使い方なのかも・・・)

説明書通りに,クライアントソフトをインストールして,子機をUSBにさす.そして,アクセスポイントを探索.
すると・・・

InfraST.exeが強制終了して・・・できません.

説明書を読むと,XPのSP2なら,エラーが出ることもあるよって・・・SP3なんだけど・・・


そこで,ググってみると,このクライアントソフトをアンインストールして,Windowsの標準の設定ツールを使ういいとでてきたので,やってみると,あっさりできました.

バッファローのクライアントソフトでもうまくいくというのも見ましたので,そちらで試されてもいいのかもしれません.






設定後,使ってみると,やっぱり速いと感じましたね・・・

コマンドプロンプト&無線LANのドラフト

先日,Vistaのパソコンで,コマンドプロンプトで,EXEを走らそうと,エクスプローラからドラッグしようとしたが,ドラッグできない・・・

なぜだ・・・



坊やだからさ・・・


ではなく,セキュリティが強化されたためだそうです.

対策としては・・・
Shiftキーを押しながら,コピー作業をしないといけないみたいです.面倒ですね・・・
Shiftキーを押しながら,右クリック「パスとしてクリック」を選択です.
こちらでできました.


もしくは,環境変数を変える方法です.
調べれば,出てくるかと思います.何らかの影響でPATHが変更されて,できなくなった模様です.


まぁ,Vistaは基本4月で終わりなので,こういうのものなくなるのかもしれません.
ただし,Windows7も基本は同じかもしれませんが,できなくなったら,上記の2通りでできるようになるかと・・・





続いて,無線LANですが・・・
家の人の無線LANが遅いって,いうので,見ました.確かに・・・ドラフト対応しているのに,タスクマネージャでは54Mbpsとしか表示されず・・・

まずは,ルータを倍速モードに変更しても,ならない・・・無線LAN子機をデバイスマネージャで見て,ドラフトがオフになっていたので,オンにしました.

でも,ならない.自分のものはなるのに・・・




そこで,いろいろ検索して,わかりました.理由は暗号化方式の違いでした.
そのドラフトが使えるのは,AES方式です.以前はTKIPだったから,使えなかったのですね・・・AESのほうが強い暗号化らしいので,そちらに変更しました.
とりあえず,150Mbps(理想値)まで出るようなので,解決しました.
プロフィール

Author:ぺらっぺ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
twitter
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
