undefined



SIMカードについて

前々から古いケータイのデータを消したいと思っていて消していたのだが、オールリセットができない。


そのケータイは、スマホに機種変した当時のものです。

スマホへの機種変のときに、新たなSIMを埋め込まれたので、3GケータイのSIMは、ようなしな訳です。

3Gケータイは、FeliCa等の機能がついていることが多いです。

こちらの機能を使う生活アプリが邪魔をしていました。
つまり、Edyとかです。


これを解除するには、ショップに行かないと解除できないのです。

解除してもらい、オールリセットができました。


同じことで悩んでいる人がいれば、参考まで…

WinShellインストール

最近,寒い日が続いてます.そして,年の瀬です.




メインPCに64BitOSを入れてから,なんかしてないって思っていたら,WinShellを入れてませんでした.


つまり,TexTexできないってことです.


基本は,TexWikiを参考にしました.


WinShellWiki


最近は,Texのプログラムが一括でダウンロード,インストールをしてくれるので,便利ですね・・・

阿部紀行氏のサイトからダウンロードできます.
「TeXインストーラ3」です.(バージョンは更新日によって異なりますが・・・)
基本的には,ダウンロードして,ウィンドウの説明通りにダブルクリックや,クリックをしていって,何回か再起動を繰り返せば,インストールは可能です.

このままでも,コマンドプロンプトとかを使えば,利用できるかと思いますが,不便なので,エディタを利用します.


続いて,WinShellのインストールです.
上記のWikiからダウンロード,インストールしてください.

設定もそこに書いています.

個人的に,手間取った(それほどではないが)のは,PDFViewのところです.

PDFを表示するのですが,うまいこと起動しなかったり,バージョンによって,設定が異なったりと,やや手間をとりました.




Texを使ってみよう

こちらでは,インストール不要で,PDFやDVIなどが生成できます.クラウドみたいな感じでしょうか?ただし,

ファイル名は1.tex~999.texに限ります(適当に割り振られますが変更できます)。

処理結果は別の窓に現れます。結果の窓が現れないことがありますが,裏に隠れて見えないだけですので,何度も「処理」を押さないでください。

ファイルは他人に見られる可能性があります。あまり見られたくないものは最後に「関連ファイル削除」しておいてください。


とのことです.


数式とかはWordとかではできるものの不便なところもあります.来年こそはTexを習得したいと思います.

テスト

テストです.

Twitterと連携しました.

ついでに,HPもこっちに移行しました.あんまり,更新していないけれども,形だけでも復活させました.

いつの間に・・・

読んでたマンガが,終わってました.

月刊マガジンの「蹴児」です.

何とも,あっけない,中途半端な終わりでした.全く,知りませんでした.

今月出た,4巻で終わりみたいです.
本編まで一度読んで,もう一度最後まで読むと,”終わり”って書いてますよ.2度見しましたよ.
ただ単に,次回予告だと思って,一回目には読んでなかった・・・


個人的には,面白かったのですが,終わりかたがなんとも・・・


でも,なんか急に打ち切りな感じが否めない


個人的には好きだったのだが・・・

蹴児 ケリンジ(4) (講談社コミックス月刊マガジン)蹴児 ケリンジ(4) (講談社コミックス月刊マガジン)
(2011/12/16)
千田 純生

商品詳細を見る

デスクトップのサイズを取得

最近寒いです.そんなことはどうでもいいのですが・・・


HTMLからデスクトップサイズを取得できないかなぁっ~て,いろいろ調べてましたが,見つけました.
ウィンドウサイズなら,いろいろあったんですが・・・

デスクトップサイズっていうのは,モニターとかの表示できるサイズのことです.


つんつさんのこちらの記事を参考にしました.
ウィンドウの位置移動/ウィンドウサイズ・モニタサイズ取得


ちなみに,こちらをHTMLで埋め込めば,表示されます.
<script type="text/javascript">
<!--
document.write(screen.width+"\n"+screen.height);
//-->
</script>


何に使うかは,考え次第ですが,考えているのは,デスクトップサイズによって,表示域をかえるものを作れないかなってことです.

つんつさん,ありがとうございます.
プロフィール

Author:ぺらっぺ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
twitter
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
