undefined



つ,使えない・・・

先日のWindows98のパソコンを分解した件の続きです.

マザーボードを見たとき,Foxconnという文字が・・・感動的です.昔だったら,気づかないだろうな・・・


HDDの救出をしました.使ったものは,玄人志向のKRHC-SATAIDEです.IDEとSATAの両方をUSB接続できます.
内臓ドライブも外付けに・・・と思って使ってみましたが,2つの光学ドライブは両方とも使えず…廃棄ですね・・・

HDDもデータをフォーマットした後は廃棄だろうな・・・





昨日,友人と駅でばったり会ったので,日本橋をぶらり.
Atomのネットトップのスペックアップを考えていて,見てきました.
グラボの増設です.PCIオンリーなので,かなり選択肢が限られています.増設を思ったのは,なんかいろいろ調べえていたらPCI接続のもの(少々いいもの)を発見したからです.それは,HIS製のH545H512P.価格は1万円ぐらい.同型のPCI-E接続のものは3000円台.悩みます.ストリーミングサーバーとかするならいるかもしれないが,そのままならいらなさそう・・・もうちょっと,やすなったら買うかもしれません.


あとは,ディスプレイアームです.シャープの15型の液晶ディスプレイをいただいたのですが,置き場所がないです.現在は,机の棚の上に載せていますが,見にくいです.肩が凝りそう・・・年を重ねるごとにアームが馬鹿になるということを聞いたし,15型のために使う?って思ってしまい,買うのをやめました.


なにか買いたいと思うのですが,決め手がなく・・・てな感じでした.

Androidアプリ

久しぶりのAndroidアプリの紹介です。

radiko.jpです。
もちろん、名のとおり、radikoのアプリです。radikoは簡単にいうと、ネットがあれば、ラジオが聞けるものです。
若干の時差はあるものの、ほぼリアルタイムで聞けます。
震災でラジオの需要が増えてますが、こちらのようなものでも聞くことができます。


あとは、Galapagos Browserです。
ブラウザなんですが、普通のAndroid搭載ブラウザでは、携帯サイトが見れないのですが、これを利用することで携帯サイトが見れてしまうのです。中には、認証とかで蹴られてしまうところがあるのですが、普通に見れます。買い替えのとき、ぜんぜん見れないって言っていたけど、うそじゃん?って思いました。
蹴られたところはモバゲー。「モバゲーは、パケット節約サービス等を経由してのご利用はできません」とメッセージ。つまり、3G回線ならいけるのかな?今はWi-Fiを使ってやってますから・・・
一応、docomo,au,softbank,iphone,androidと設定が可能です。



あとは、画像系アプリです。
FixCamera、Touch2Pixel。FixCameraは撮影時に、いろいろな機材を使ったような撮影ができます。トイカメラやポラロイドなどなど・・・Touch2Pixelは写真(画像)にモザイクをかけられるものです。撮影したものでも、事前にとっていたものでも可能です。ネタとしては面白いです。



PC分解

地震から10日ほど経ちました.昨日は,80歳の方と16歳の孫が瓦礫の中から見つかったと・・・まだまだ,生存されている方がいると思いますので,一人でも多い救出を願ってます.


さて,先日,古いパソコンの分解を行いまいた.いらないということで・・・

OSはWindows98SEだったと思います.牛さんマークのGateWayのパソコンです.

行程の写真は省きましたが,以下パーツの写真です.

電源です.
DSC_004.jpg

LANユニットです.
DSC_013.jpg

今は,珍しきモジュラユニットです.ISDN回線とかで使うやつですね・・・
DSC_005.jpg


初期搭載されていたDVD-ROMドライブです.
DSC_015.jpg

FDDとHDDです.HDDは15GBぐらいだったと思います.
DSC_0014.jpg

そして,増設したCD-R/WドライブでLogitec製です.
DSC_0016.jpg


マザーボードです.
DSC_012.jpg

それについていたCPUです.CPU本体は真ん中のやつですね・・・
DSC_0017.jpg

メモリです.SAMSUNG製のPC100.
DSC_006.jpg


こんな感じです.
HDDとかデータがあるので.IDEからUSBのケーブルを用いて,データを抜き出す必要がありますので,そちらをしないとね・・・

東北・関東沖大地震

まずはじめに,東北・関東沖大地震によって亡くなられた方,ご冥福をお祈りします.

また,現地の方は,いち早い復旧を願っています.


昨日のブログを書いていた時だったと思います.あまり,その時は気づいていなかったですが,家に帰ってみる(帰る電車の中で,新聞を見まして)と,残酷さ甚大さに,びっくりしました.




各放送局のUstreamです.
TBS


フジテレビ


NHK


テレビ神奈川


テレビ朝日




Twitterです.




私も,阪神大震災の経験者ですが,今回と前回の違いとして,メディアが発達していたこと・・・このようなものは当時なかった.

そして,内海と外海の地震.阪神のときは内海で,津波の被害とは,少なかったと思いますが,今回はとても津波がすごかったです.








重ねて,いちはやい復旧を願っています.

PCの安さに感動・・・

知り合いが,4月になるので,パソコンを新調するということで,とりあえず,一緒に様子見に行きました.


用件がノートでOfficeなし(なんか通常版を持っているみたいなので),それなりの性能がほしいとのことでした.


この条件での一押しは,LenovoのG560ですね・・・の0679ARJです.
ターボブースト時は2.93Ghzまでアップし,メモリも標準4GBで,8GBまで増設可で,将来性もある一品です.値段も5万円台.
テンキーつき,HDDも無駄に750GB(普通は500GBぐらいじゃないですか?)でこの安さ…
特に気にはならないものの,USBが計3つ(1個はe-SATA共用)と,画面がFullHDじゃないところ・・・まぁ,画面はフルHDなもののほうが珍しいので・・・


ASUSでは,N53Jfこちらだったと思います.値段は張るもののブルーレイが見れます.そして,GeFroceつんでいますので,多少のゲームなら問題なしです.そして,音がよさそうです.高級感がありますね・・・欠点はCPUが上と比べて,1バージョン前のCPUです.まぁ,ちょっと周波数低いだけですが・・・あとは値段.

Acerでは,Aspire 3820です.こちらだけ画面サイズは13.3です.そして,光学ドライブ非搭載です.ですが,その他のパフォーマンスはスタンダード機に匹敵します.13.3なので,持ち運びが出来て便利な一品です.安いのもいいです.ただし,メモリ2GBなので,増設は必要ですが・・・






以上,レビューでした.


あとは,今まで無線環境じゃなかったとのことなので,無線LANのルータ等を見せました.私的には,
「え?もってなかったの?では,PSPとかの接続は?」
てな感じでしたけど,PSPはお店などの無線LANスポットを利用していたみたいです.
現状が,有線なら,パソコンをつけているときに限るが,無線の子機で,(親機モードとして)PSPを接続出来るという説明をすると,びっくりしていました.この欠点は,パソコンを起動していないとダメだということですが・・・

まぁ,無線LANの親機を購入すれば,大丈夫かと思いますが・・・



そして,地デジチューナーです.ノートなので,USBタイプですが,ノートはただでさえUSBポートが少ないのでね・・・あまりお勧めしませんが・・・

1日だから,映画を見にいこう!!

昨日のことです.昨日は3月1日なので,映画は1000円均一です.ただし,3D作品等は対象外ですが・・・


なので,人がいっぱいでした.
見に行った映画は,「劇場版 マクロスF 恋離飛翼~サヨナラノツバサ~」です.

いっぱいいました.さすが,公開初週です.前作「劇場版 マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~」の続編であり,完結編です.関連ブログはこちら,3連休前回の続きです.

公開前に先立ち,TVシリーズ版,前作「劇場版 マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~」をDVDにて,予習してから見に行きました.

さて,感想です.またもや,ネタバレなので,色を消しておきます.

と、思いましたが携帯とかでは見れてしまうので、やっぱり行間を開けることにしました。










早速,おわりについてです.終わりがいまいち?な感じがしました.つまり,終わり方が違うということです.
敵キャラが頻繁に変わります.
まぁ,面白かったですが・・・

ほぼ新カットのみだったような気がします.

最後の特攻の,サーフィンには笑いました.


ブレラの声が,保志さんなので,TVシリーズの最後でアルトと共闘するところのせりふを期待していたのですが,あまり共闘せず・・・

ちなみに,期待していたせりふは「だけど・・・」です.これがガンダムSEEDのキラたんにしか聞こえません.アルトがそのあと,「人はだれかを愛せるんだ」,その前にブレラが「どこまでいっても、人は1人だ!」といっていますが,キラたんなら,「人はひとりじゃない」じゃないでしょう・・・

そのちがいでしょう.


脱線しましたが,やはり見栄えはいいです.


上手く,25話の作品(25×約20分=500分=8時間40分)を計4時間弱にまとめたと思います.
基本路線は踏襲しつつ,ストーリーを変えて・・・


一度みてください.少なくとも,前作は見ていったほうがいいかと思います.若干,前作のあらすじをしますが・・・若干です.








そのあと,銀行に用があったので,銀行に行きました.すると,ストリーク・山田(?)さんを見かけました.野球漫才でおなじみのコンビです.そして,いつもユニホームを着てるほうです.昨日の格好も,阪神のキャップにウィンドジャージを着てましたが,縦じまのシャツが見えてました.もしや,阪神のユニホームでは?と思ってみてましたが,特に声はかけず・・・



さすが,大阪.芸人さんをよく見かけます.
プロフィール

ぺらっぺ

Author:ぺらっぺ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
twitter
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
