undefined



パソコン新調…

気がつけば,9月ももう終わりですね.

巷で騒がれたシルバーウィークですが,ほとんど外出せず,金欠のため…

先日,お店に行き,ノートパソコンを見てました.以前はネットブックがほしいと思っていたのですが,やはり性能不足は否めず,購入に二の足を踏んでいましたが,コンセプトをコンパクトで高性能という感じにして,店員に質問を投げかけてみました.ある程度,返ってきた回答は予想通りだったものの新しいものを教えていただき,勉強になりました.

そのあとは,店員さんと少々談義.いつからメーカー製のノートパソコンはWindows7を搭載するのかどうかだとか…いつからメーカーはP55マザーを採用するのかだとか…


いつかは買い替えたいと思っていた昨日,ノートパソコンに初めてブルースクリーンが出ました.あとは,勝手に落ちたりと…そろそろ寿命かなって思います.あとは,買う時期ですね.微妙な時期なので,考えています.あとはお金のほうも気になります.

サッカー オランダ戦&ガーナ戦

先ほど,ガーナ戦が終わりましたね.


先ず,先日のオランダ戦の総括を・・・

4-2-3-1で挑んだ日本は陣形をコンパクトにして,中盤のパス回しからゴールを狙うという形をとっていて,その大半ができていた.ただし,この戦術で大事なのは,崩してシュートを打つということができていなかった.いくら中盤でパス回しを行っていても,シュートを打って,ゴールを奪わないと試合には勝てないのだ.
プレスもできていた.しかし,90分間続かなかった.息切れした日本は後半,立て続けに3点を入れられて,0-3で負けた.やはり,日本には1トップは似合わない・・・というかあっていないと思う.やはり,日本には2トップがお似合いで,一方が,サイドに開き,ディフェンダーの集中力,人数を裂く必要がある.そして,中盤でパス回しをする場合は,どちらかが中盤まで下がって,パス回しに参加する.このようなことが必要ではないのか・・・改めて,そう思えた.1トップでも可能ではないが,そういう場合は,1トップはサイドに開くとすると,真ん中に選手がいなくなり,攻撃ができなくなる.あいたスペースに走れて,シュートを打てる選手がいれば,また少し違ってくるのだが・・・



こういう反省を踏まえてか,ガーナ戦は2トップであった.FWの一方がサイドに開き,フィードにあわせるという場面がいくらか見えた.これは前回と違った点である.誤算だったのは,日本のDFの予想がガーナの選手の身体能力を上回ったこと.幾度となく,裏を取られ,当たり負けし,ピンチを招き,2度同じようなボールから違ったパターンで失点を許している.今,センターバックのコンビを組んでいるのは,中澤と闘莉王であり,上背があり,ヘディングに強い同タイプである.以前から,私は指摘してきたが,同タイプのコンビよりも異なったタイプのコンビのほうがベターである.しかし,彼ら以上の選手が日本には見つからないので,しょうがないのだが…あとは,GKとDFの連携もまずかった.というかGKの都築は飛び出しに迷いがあった.そして,無理な飛び出しから失点を喫したし,何度もピンチを迎えた.

この両試合で,良くも悪くもいい収穫が得れたのではないか…そう思えた.

パソコン制作

今年に入って,計3台目のパソコン制作です.今回は知り合いのものを作ってきました.

パーツの構成は
CPUはCore2DuoE8500
マザーボードはASUSのP5Q
VGAはASUSのGeForce9800GT
HDDは500GB
ってな感じです.
あっ,あと地デジチューナーを買ってました.ピクセラ社のものを・・・
ディスプレイはHyundaiの26型です.

CIMG0064_convert_20090901001316.jpg

ある程度考えてきてな~と言っていたのですが,結局決めてこず・・・20分ぐらい考えていたので,その場で自分チョイスでぱっぱっぱっと決めました.

最初は,相手のためと思い,作らせていましたが,結局じれったくなって,自分で最後のほうは作ってしまいました.自分が作ったマザーボードなどが異なり,少々手間取ったりしましたが,意外とすんなりと…

そして完成して,つけてBIOS設定しました.その時思ったのですが,ディスプレイでか!!まぁ,26インチらしいので,大きいですね.

Windowsはまだ手元になかったので,Ubuntuで動作確認をして,帰ってきました.あとは,ちゃんとOS入れて,ドライバなどを入れてくださいね.っということで・・・ちゃんと入れれるか心配です.

あと,地デジチューナーを買いましたが,家に地デジが来ているか微妙みたい・・・買って損はないですが,使わないんじゃ宝の持ち腐れですね.


あとは,試行錯誤してくださいて感じです.
プロフィール

ぺらっぺ

Author:ぺらっぺ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
twitter
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
