undefined



パソコン作成続き・・・その2

さて,3回目です.どれだけ伸ばすのかという感じですが,ちょびちょびやっていきたいので・・・

前回は,組み立てまででしたね.

今回は,LiveCDで動かすというところです.

使用したLiveCDはKnoppix6.0.1です.

個人的にはVista以上にグラフィックが面白かったです.

こちらが面白かったグラフィックです.ちゃんと見れてるでしょうか?
video001

video002

video003


見れた人はとても面白かったことでしょう.もしかして,面白いと思ったのは私だけでしょうか…



そして,そのあと,Vistaでも入れようかと思ったのですが,2度も同じHDにOSを入れるのは面倒だと思い,Vistaで遊ぶことはやめました.

本題のUbuntuを入れてみました.その模様はまだまだ先なので,やるかもしれませんし,やらないかもしれません.ご了承ください.

日本対オーストラリア

日本が先制はワンチャンスをものにした感じだった.

そのあとは,ケーヒルのちゃんと,引きとめられてなかった.代役の阿部は少し役不足だった感じがした.

オーストラリアに負けているようではベスト4は到底無理なことである.

おそらく,グループリーグはヨーロッパの国と,ヨーロッパの国か南米の国が同じ組に入ってくるだろう.これでは,ベスト4はおろかグループリーグ突破も厳しいだろう.これからの強化がどうころぶかにかかわってくるだろう.

パソコン作成続き・・・

前々回のパソコンの作成ですが,構成は前の記事を参考にしてください.

買ったものの写真は次の通りです.
CIMG0047_convert_20090613012700.jpg

CPUはマザーボードのついているので,こんな感じです.
CIMG0048_convert_20090613012948.jpg

そこに,メモリをつけて,マザーボードは終了です.あっけなかったです.

ケースにマザーボード,DVDドライブを付けると,この通り.
CIMG0049_convert_20090613013520.jpg

HDDは横につけるようです.
CIMG0050_convert_20090613013656.jpg

そのあと,いろいろと配線をすると,完成です.
CIMG0051_convert_20090613013907.jpg

動作確認はLiveCDで行いました.その件はまた次回です.

銀河系再来・・・

先日,レアル・マドリードはC・ロナウドを世界最高額の移籍金,約129億円で獲得すると発表した.

レアルはACミランからカカーも約93億円で獲得しており,まさに,銀河系軍団が再結成されそう.

おそらく,ロナウドは右サイド,カカーはトップ下か左サイドに入ると思われる.

ロナウドもカカーもレアルというクラブも嫌いではない.しかし,こういうお金をばら撒くチームの強化とは如何なものかと思えてくる.


理想はクラブで選手を育てて,ポイントポイントに選手を獲得する.そう,今年3冠を成し遂げたバルサのように・・・バルサの根幹はプジョル,シャビ,イニエスタ,メッシなどといったカンテラ出身の選手で構成されている.一方,レアルはどれだけカンテラの選手をピッチに送り出しているだろうか?レギュラークラスでいえば,カシージャス,ラウール,グティぐらいではないか?


ここ1,2年ぐらいはいい成績を残すことができるかもしれない.しかし,彼らのピークが去ったとき,どうなるのだろうか?おそらく,ジダンやフィーゴなどをそろえた第1次銀河系軍団のときのように失墜してしまうだろう.今,選手の獲得も大事かもしれないが,それと同じくらい大事なのは,カンテラの強化ではないだろうか?

ついに・・・

さて,昨日ですが,ついにパソコンを買いました.知り合いがパソコンを作りたいというので,ある程度パーツ構成を考えて,購入の手伝いついでに,私もパソコンを購入しました.Faithさんで購入しました.

知り合いのことはどうでもいいんですが,一応私の息がかかった(いい意味でも,悪い意味でも)構成となりましたので,一部紹介しておきます.
CPUはIntelのCore2Quad Q9400
マザーボードはASUSのP5Q PRO
VGAはGeForce250GTS
メモリは2GB×2
HDDは500GB×2

といった感じです.

ケースは以前私が買ったものより,いい感じでした.

その話はいいとして,私のほうですが,3万円弱というかなりの低予算で組みました.
CPUはIntelのAtom330
メモリは2GB
HDDは500GB
あとは,ケースとDVDドライブだけでした.
マザーボードにCPUが搭載済みだったので,購入品数としては少なくて,少々物足りない感じでした.

すでに組み立てたんですが,組み立ての話は次回としたいです.

日本対カタール

W杯本選出場を決めてからはじめての試合だった.

岡田監督がベンチ外であったり,レギュラークラスが何人かいなかったり,イレギュラーが重なったが,前回と同様,ほとんど見せ場がなかった.


前回のウズベキスタン戦もそうだが,相手の中盤のプレスに手を焼いている感じだった.ヨーロッパでは当たり前だが・・・

中盤のプレスを抜けるには,精度の高いワンタッチのパス回し,フィジカルを強くするなどいろいろ対策があるが,日本はどの対策を講じるのだろうか?見ものである.

日本対ウズベキスタン

とりあえず,勝利しW杯出場決定です.

試合はどうかというと…微妙ですね・・・

点を取るまではよかったんだけど・・・それからは押されっぱなしでした.

原因はいくつかある.中盤が下がりすぎたせいかルーズボールが取れなく取っても,ビルドアップができてなかった.
前半によくあったが,中盤でとられてしかも,DFがとられて,速攻をかけられてピンチになることがあった.

この試合の中でえられたことは,ピンチを長い時間耐えることができた.または,集中力を切らさなかった.ということがあげられる.

アウェーということは重々周知しているが,審判の質の低さに疑問を覚えたのは私だけではないはずである.

それも含めて,サッカーである.

果たして,ベスト4を狙えるのか・・・それはまたの話としましょう.

ついにパソコン購入か・・・

ついにパソコンを購入しようかと思います.ただし,また.ですが・・・

今回はAtomにしようかと思います.軽くネット上で見積もったところ,3万円前後で組める予想です.

さて,このパソコンで何をしようかというと,とりあえず,遊びます.Vistaを入れて,快適に動くのかどうか・・・いろいろとネット上を見てますと,意外と動くことが判明.


ただし,Atom330ですが…今はやりの普通のネットブックにはAtom270が入っています.330はデュアルコアかつハイパースレッディングで疑似クQuadが体験できるそうです.

前回の体験から学んだこと.
必要以上にお金をかけない.HDDが1TBのものを購入しましたが,あまり使っていません.ミスりました.

日本対ベルギー

この試合も,4-0という点差だった.その点でも満足であった.内容的にも・・・

今回は引いた相手を想定した戦いであり,前半のキープ率が60%以上と完全に支配していた.しかし,後半は攻め疲れか足が止まっている点も気になった.

あと,選手交代も気になった.早々と交代枠を使いきり,大久保の負傷退場に対応できなかった.い意味でこちらが10人の場合の戦いというものはできたのだが・・・
プロフィール

ぺらっぺ

Author:ぺらっぺ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
twitter
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
