undefined



’08-’09チャンピオンズリーグ決勝

詳しいことはホームページに書くつもりなんで,総評を.


この試合は,まさに現最強を決める試合だった.
今シーズン2冠のバルサと3冠のマンU.
バルサはディフェンスラインがけが人やら出場停止やらでベストを組めなかった.
マンUはC・ロナウドをセンターフォーワードとして起用し,ゴールゲッターとして専念させた感じか.

バルサとマンUの似ているところと異なるところ.
まず,似ているところ.
一人で決めることができる選手がいるということ.C・ロナウドやメッシなどが典型例.
前線のプレス.
異なるところ.
ボールを持つことでゲームをコントロールすることができる選手がいるかいないかということ.シャビ,イニエスタが例.

中盤の彼らによって,攻撃が始まる.そういうことによって,プレーに幅が出てくる.
彼らによって,前線の選手はフィニッシュワークに専念できる.しかし,マンUは彼らのような選手がいないため,ロナウドなどが中盤で受けて持ち込むか,サイドからの崩しに攻撃が限定される.

そして,バルサは3タッチ以上厳禁というルールが設けられているかのようなパスワーク.


彼らのサッカーは見ていてすばらしい.真似をしようとしても通常では真似ができないサッカー.それは,長年,カンテラという幼いときから一貫して植えつけられたバルササッカーのスタイル.

王者として最高の試合だったともいます.

日本対チリ

今日,行われた日本対チリですが,結果は4-0という圧勝.でした.

レギュラーの長友とかが離脱とかベストメンバーを組めなかったが,いろいろなオプションが試すことができて,いい意味でのフレンドリーマッチとなっただろう.


中でも,注目していた18歳の山田直輝が出場し,いい動きをしていたことに好感触を得た.
彼のこの試合のハイライトはやはり,後半ロスタイムの本田のシュートをお膳立てしたパスだろう.惜しむらくは,もう少し,強引にシュートに持って言ってもいいところだったと思う.
まだまだ,彼は発展途上の選手.このまま順調に育てば,いい選手になるかと思う.



この試合の総括として,決定機をきっちりと決められたのはいいことだった.ただし,もう少し,決定機(シュートチャンス)があってもよかったように思える.そういう決定機を増やすことで,ゴール数を増やす.決定率を上げるのではなく,決定機を増やす.これらがこれからの課題かと思う.

ヴォルフスブルグ優勝

長谷部,大久保が所属するヴォルフスブルグがブンデスリーガで初優勝しました.

日本人が優勝するのは奥寺さん以来31年ぶりだとか・・・

大久保はまだ,十分にチャンスをもらえておらず,微妙だが,長谷部はレギュラーとして,十分に活躍しているように思える.

最近は,サイドバックをやっているがさまざまなポジションをすることは悪いことではないです.

今度のワールドカップの予選にもいい流れを持っていってほしいです.


また,今週は,チャンピオンズリーグ決勝マンチェスター対バルセロナがあるので,見ものです.

サーバー機返却・・・

先日,サーバー機となるパソコンを返却してきました.

くれた人が,再びいるっていうもんだから・・・渡してきました.

まだまだ,導入前だったし・・・結構使いこんでた感じなので,あっさり,手放しました.
手放した理由はマザーボードとHDDの接続がIDEだったもんで,ちょっと手間がかかるかと思ったからです.いずれは壊れると想定してSATA接続のHDDを買い,変換をかませる予定だった.

ということで,サーバーはスタートラインに戻りました.

お金がたまれば,買うつもりです.スペック的にはCPUがAtomかCeleronぐらいで十分かと思います.
HDDは250~500GBぐらいでいいかと…

予算は3万円ぐらいですね.


このままだと,買って,導入は夏休みになりそうですね.

dynabook UX

先日の記事でもあげたdynabookUXですが,店で見てきました.機械音痴の兄弟がパソコンを買い換えるということを言っていたのでその付き添いに…

で,打ち感最高です.さすが,キーピッチ19mm.ネットブックらしからぬキーピッチの広さ.なぜ,あんなに小さいのにそれだけの広さが取れるのか私的には謎です.日本人さすがです.(日本人なのか・・・)

ネットブックは17mmが標準的だと思うが,この2mmは見た目は微々たるものだが,触ってみるとだいぶ変わりますね.ちょっと,窮屈な指配置だったが,その点を余りある使いやすさです.

唯一は光学ドライブが付属じゃないところ.こちらはどのネットブックにも言えることですが・・・外付けを買えば済むことだし・・・

もう一つの注目のポイントである大容量電池パック.こちらは実感できなかったですけど,いい感じです.

でも,家じゃあまり使わないけど,外出先ではちょいちょい使いたいと思うけど,そんなに使わないかなって思えてますので,微妙な感じです.
プロフィール

ぺらっぺ

Author:ぺらっぺ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
twitter
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
