undefined

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テンキーレス赤軸レビュー

お久しぶりです。

いろいろ忙しかったのもあるが、レビューとか記事にすべきことが全くなかったので、放置でした。


今回買ったのは、キーボード。FILCOの赤軸のテンキーレス91キーのキーボード「FKBN91MRL/JB2」です。


FILICO製は2台目。
仕事場で使用しようかと思い、購入しました。
仕事場はノートPCがメインなのですが、ノートのキーボードが打ちにくいなと感じるようになり、購入に至ったのだ。

安物でもよかったのだが、やはりFILCOのものは重量感があり、打ちやすい。あとは、仕事場の机の場所が限られているうえ、ノートPCだと、フルサイズを使用すると、NumLock等の設定がややこしくなりそうなので、テンキーレスモデルを選び、数字入力時は手持ちのテンキーを使用しようかと思います。これも実は軽いので、買い替えを検討中なのだが、そこまで使用しないので、購入はしない可能性も・・・

開封してみるとや、やはりでーーーん!!!!
って思うほど、ずっしりしています。

家で使用しているのは同じくFILCO黒軸の108キーなので、黒軸と迷いましたが、軽快なキータッチができる赤軸を選びました。


現在、比較して打っているのですが、やはり赤軸のほうが軽い。あとは、でかいキー(ENTERやSPACE)の音が小さいですね・・・
この辺は、GOODですね・・・

ではでは・・・
スポンサーサイト

ついにメイン機もWin10に・・・だが、紆余曲折

ついに、メイン機もWindows10にしようと思い、アップグレードさせました。

アップグレードは難なく、終わり使っていたところ、ある異変に気付いたのだった。


それはWordを開いたとき、
「作業ファイルを作成できません。環境変数 TEMP の設定を確認してください。」

と表示が・・・

ググってみると、IEと関連性があるとか・・・一時保存ファイルとかの設定を見てください。ということで、見てみると、フォルダ指定されていないじゃない・・・
そういやなんかIEとかFirefoxとか若干遅めじゃない・・・とおもっていたのだ。

でいろいろ対策を講じていたのだが、環境PATHを変えていたところ、うまく起動しなくなったのだ。

そこでWindows7に戻そうと思ったのですが、Windows.oldフォルダを削除したところだったのだ。

ということで、初期化もしようとしたのだが、うまくいかない・・・


残す手段はあと一つ・・・だと思われる。


それは、Windows7をクリーンインストール


で、時間を見つけて、サルベージして、Windowws7をインストールして、必要なWindowsUpdateを適用して、そっこうでWindows10をアップグレードしました。

今回は無事起動しています。


原因は何だったのだろう・・・もしかして、アカウントが以前、死んだことが影響しているのだろうか・・・ということで、それらが原因と思われる。HDDは今後外そうと思います。そして、新規HDDを購入しました。


そちらをつけて、今回の変更は終了しようと思います。 ではでは。

地道にスペックアップ

メインPCを地道にスペックアップしています。

メモリを増設しました。

Crucial製のメモリ4GB×2枚、計8GBです。
Crucial Ballistix Sport [Micron製] DDR3 デスクトップPC用増設メモリ 8GB kit (4GBx2)


これで、当初ADATAさんのメモリ4GB×2枚の8GBがささっていたので、相性とか多少不安でしたが、問題なく動いています。そして、合計16GBになりました。

もうこれで、増設はしないかと思います。



ついでにこちらも購入しました。
バッファローさんのパソコン自動切替器(マウス/キーボード)

一つのマウスやキーボードで2つのPCを操作できるし、ファイルの移動なんかできるという代物です。

使えるなぁという印象だったのですが、なんか知らないが、サブPCのほうはこのケーブルをつけたままだとブートしないという現象だったので、取り外しました。

FIFA16はやっぱりすごい

グラボを導入したということで、本格的にPCゲームを購入してやってました。


ちょっと前にGTA5を購入してやっていました。
あそこは年齢制限があるので、リンクは差し控えますが、やっぱり面白いです。
多少カクつくところもありましたが、楽しいです。

とりあえずクリアしたので、次のを物色していたところFIFA16がセール中だったので、購入。Origin経由で購入しました。5000円くらいだったかと思います。少し入金確認などで入金してからゲームまで時間がかかりましたが、できました。
FIFA16


FIFAシリーズはFIFA09(PSP版)以来です。実際はワールドカップ2010版(PSP)も持っていましたが・・・
いやいややっぱりFIFAはいいですね・・・多少顔などがリアルすぎますが、今回はAIとかも進化していますし、いい感じです。

いろいろと操作が忘れていますので、現在はセミプロレベルで肩慣らし中です。

Windows10化増殖中

サブのPCもWindows10にしました。

CPUはCorei3-2120Tだったのですが、ずっとアップグレードできないとマイクロソフトさんから怒られていましたが、無理やりやってやろうとディスクを作って、行いました。だって、Corei3-2120TってSandyだし、そこまで古いCPUじゃないのに、CPUが対応してませんって言われてたので・・・

で案の定、エラーでできず・・・

詳しいエラーが出てきました。

お使いのプロセッサでNXがサポートされていないため、windows10をインストールできません。

さっそくググります。
BIOSでいじって、No eXecuteの欄を変更(確かDisenabledに)して、アップグレードを再開。


無事いけました。

仮想デスクトップは使いやすいですね・・・

以前、言っていたWindows10(へアップグレードした時)に入っている標準のWindowsDVDプレーヤーですが、コチラでは使えました。少し調べてみると、最初から商用コーデックが入っているメーカーPCだとうまくいかないことがあるっぽいと理解しました。

そういや、そのサブ機のマウスを買い換えてみました。
やはりLogicool製のマウスです。
M545の赤です。

赤というかオレンジに近い赤ですね・・・おそらく、後継機M546のほうが出たので、安くなっていたため購入しました。
こちらのほうが真紅に黒のラインが入っているっぽいですね・・・機能はさほど変わらないと思うのでどちらでもいいですね。
この購入時に気になっていたのが、ホイールです。今まで使っていたカチカチタイプではなく、すぅーと行くタイプちょっと気になっていたのですが、意外と使いやすく、ちゃんと使ってやれば、1スクロールもできるのでいいですね・・・


あとは、3年ぶりにセキュリティソフト問題がようやくやってきました。が、これは次回に・・・

プロフィール

Author:ぺらっぺ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
twitter
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。