undefined



マツ 逝く

マツこと松田直樹選手が昨日なくなりました.

ご冥福をお祈りいたします.



こういうサッカー選手の死というのは,どこか無縁なものだと感じていました.


過去には,カメルーンのフォエ選手が試合中に亡くなったり,スペインのプエルタ選手,そしてハルケ選手と・・・



たられば,はないですが,AEDがあれば,まだ助かる可能性があったのこと・・・


松田選手は,日本の歴史を作ってきた選手の一人であっただけに,残念ですね・・・





最後に,ご冥福をお祈りいたします.

八咫烏に星一つ

今朝行われた,なでしこジャパンの結果です.

延長,PK戦の末,優勝です.


アメリカのFWとかはある意味卑怯な感じがしてましたが・・・


優勝で,ユニホームの八咫烏のエンブレムの上に★でもつくのでしょうか?

すごいですね・・・

黄金時代再来

久しぶりのサッカーネタです.

先日,CLの決勝がサッカーの聖地・ウェンブリーでありましたね・・・

対戦はマンU対バルサ.2年前の再戦です.



結果は3対1でバルサの勝利でしたね・・・

バルサは最初,前線からの執拗なマンUのプレスに悩まされ,完全に相手ペースでしたね・・・また,マンUは中盤以降にボールを運ばれた時は,ブロックを構築と守備意識がしっかりしていました.しかし,これは本来のマンUの戦いではないはず・・・だんだんと付け焼刃がはがれてきたかと感じました.バルサの1点目は,完全なゴールかと思います.シャビがボールキープし,ペドロが抜けて,フリーに・・・

マンUの1点目は,ギグスのオフサイドっぽかったですが,ルーニーのシュートもよかったですね・・・

後半は,まさにメッシショーでした.


バルサは無敵と思うほど,相手がいないように感じました.
バルサは,カンテラ(ユースチーム)からトップチームと同じフィロソフィーのもと,カンテラ出身を中心としたチーム作りをしています.なので,チームの根幹が同じなので,チームの戦略が立てやすいのです.まさに,サッカークラブの理想といえます.
また,美しくして勝つを唯一実践しているクラブチームであるかのように思いました.

日本優勝

遅れましたが,日本優勝しましたね・・・


最後の李のシュートは’02のチャンピオンズリーグ決勝,ジダンのボレーを思い出しました.



とにかく,今回は,ザックの采配がほとんどあたったこと・・・唯一失敗したことといえば,韓国戦の守備固めぐらいかと・・・


長友はインテルに移籍だし,岡崎はシュツットガルトに移籍です.がんばってほしいものです.



決勝のオーストラリア戦のターニングポイントは岩政を入れたところだと思う.岩政をCBに入れ,今野を左SB,長友を左MFにポジションチェンジしたことで,左からの攻めが有効になった.何度か裏をとられた場面もあったが,最終的に川島が防いだので結果オーライだと思う.

得点シーンのオーストラリアDF陣は明らかなポジションミス.それらにも助けられたが,逆にどフリーな場面だったため,プレッシャーもあったと思う.


本田がMVPでしたが,個人的には長谷部がMVPだと思っています.セカンドボールの競り合いには負けてなかったし,チャンスと見るやフリーランニングなど,影で支えていたと・・・キャプテンシーも様になってきましたね・・・

日本選手全員これからも楽しみです.

激闘

激闘でした.カタール戦・・・




まずは,サウジアラビア戦.
相手は,敗退が決まっていたため,パフォーマンスが低かったが,5-0はよかったです.あとは決めるべき人が決めて・・・

相手が高めにDFラインを設定すると,日本の長所とかがいきる・・・特に香川や岡崎の飛び出し・・・それらが有効に使えたので,あの大差になったのだと思われる.選手交代も含め,采配もよかった.
柏木は裏のMOMだと思う.彼と遠藤の出し手が2つになったことで,絞りにくくなったと思う.


続いて,カタール戦.吉田の2枚目は不運な感じだった.
あと,カタールのディフェンスが高めに設定されていたので,サウジ戦同様,スペースの攻め方はよかった.

問題はディフェンスですね・・・日本もラインを高めに設定しているため,抜かれた時の対処ができていなかった.あとは,吉田の経験か・・・DFは経験がものをいうポジションだし・・・



おそらく,次節は吉田の代わりに,岩政が入る可能性が高い.そして,右サイドには内田が戻るだろう.伊野波はやはり守備面の貢献が薄かったことが否めない・・・


イラン,韓国のどちらが来ても強敵.

個人的には,柏木をトップ下に据えたいと思うのだが・・・そうすれば,外れるのは,岡崎となるのだが,ノッてる岡崎は外せない・・・やはり,柏木はオプションどまり・・・かな?
プロフィール

Author:ぺらっぺ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
twitter
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
