undefined



テンキーレス赤軸レビュー

お久しぶりです。

いろいろ忙しかったのもあるが、レビューとか記事にすべきことが全くなかったので、放置でした。


今回買ったのは、キーボード。FILCOの赤軸のテンキーレス91キーのキーボード「FKBN91MRL/JB2」です。


FILICO製は2台目。
仕事場で使用しようかと思い、購入しました。
仕事場はノートPCがメインなのですが、ノートのキーボードが打ちにくいなと感じるようになり、購入に至ったのだ。

安物でもよかったのだが、やはりFILCOのものは重量感があり、打ちやすい。あとは、仕事場の机の場所が限られているうえ、ノートPCだと、フルサイズを使用すると、NumLock等の設定がややこしくなりそうなので、テンキーレスモデルを選び、数字入力時は手持ちのテンキーを使用しようかと思います。これも実は軽いので、買い替えを検討中なのだが、そこまで使用しないので、購入はしない可能性も・・・

開封してみるとや、やはりでーーーん!!!!
って思うほど、ずっしりしています。

家で使用しているのは同じくFILCO黒軸の108キーなので、黒軸と迷いましたが、軽快なキータッチができる赤軸を選びました。


現在、比較して打っているのですが、やはり赤軸のほうが軽い。あとは、でかいキー(ENTERやSPACE)の音が小さいですね・・・
この辺は、GOODですね・・・

ではでは・・・

懐かしの漫画

Amazonの電子書籍でビーダマンを、安かったので全巻購入しました。

私も子供の頃夢中になって、ビーダマンを持っていました。

でも、アニメってあんまり見たことがなかったし、読んでみるとはまったのは、最初のときのようでした。



最後まで読みましたが、楽しめました。というか15巻もあったのはびっくりしましたが・・・

懐かしの作品でした。

ついにメイン機もWin10に・・・だが、紆余曲折

ついに、メイン機もWindows10にしようと思い、アップグレードさせました。

アップグレードは難なく、終わり使っていたところ、ある異変に気付いたのだった。


それはWordを開いたとき、
「作業ファイルを作成できません。環境変数 TEMP の設定を確認してください。」

と表示が・・・

ググってみると、IEと関連性があるとか・・・一時保存ファイルとかの設定を見てください。ということで、見てみると、フォルダ指定されていないじゃない・・・
そういやなんかIEとかFirefoxとか若干遅めじゃない・・・とおもっていたのだ。

でいろいろ対策を講じていたのだが、環境PATHを変えていたところ、うまく起動しなくなったのだ。

そこでWindows7に戻そうと思ったのですが、Windows.oldフォルダを削除したところだったのだ。

ということで、初期化もしようとしたのだが、うまくいかない・・・


残す手段はあと一つ・・・だと思われる。


それは、Windows7をクリーンインストール


で、時間を見つけて、サルベージして、Windowws7をインストールして、必要なWindowsUpdateを適用して、そっこうでWindows10をアップグレードしました。

今回は無事起動しています。


原因は何だったのだろう・・・もしかして、アカウントが以前、死んだことが影響しているのだろうか・・・ということで、それらが原因と思われる。HDDは今後外そうと思います。そして、新規HDDを購入しました。


そちらをつけて、今回の変更は終了しようと思います。 ではでは。

aroows m02 開封の儀&レビュー

衝動買いでした。

最近、HTL21のバッテリのもちが悪く感じていたところ、たまたまヨドバシさんのサイトを見ていたところ富士通のarrows m02が3000円ほど安くなっていました。

ということで、ほぼ即買いでした。翌日届きました。
au回線が使えるSIMフリー端末ってほぼコチラの一択なので、選択肢が限られますよね・・・
まぁ、au回線って調べるほどややこしいことが多いですね・・・両方の意味で
PHS回線と周波数が一番近くて、いろいろ技適の問題がややこしくて、難しいらしい・・・

まぁ、使用者が少なめなので、回線状況がいいのはいいですが・・・


愚痴はこれくらいにして・・・まずはスペック。詳しくはリンクを参考にしてほしいのですが、簡単に紹介。
OSはAndroid5.1
CPUはMSM8916 1.2GHz4コア
メモリは2GB
ストレージは16GB(マイクロSDを増設可能)
画面サイズは5インチHD(720×1280)
アウトカメラは810万画素
arrows m02

付属はMicroUSBケーブル、Acアダプタ、卓上ホルダ

早速、開封の儀。撮影はZenfone2で
P_20160202_205853.jpg
一緒に購入したのは、こちらのガラスフィルムです。LEPLUSのものです。

もとはドコモのarrowsFit用みたいですが、問題ない使用可能ということで購入。一度失敗しましたが、問題なく貼れました。

ケースは後で購入。ラスタバナナのクリアケースを購入。後で説明しますが、ケースをつけたまま卓上ケースにはめれるかがポイントです。

こちらもarrowsFit用ですが、微妙にあっていないような感じでした。ケースって誤差があるものもあり、あきらめています。

話に出た卓上ケースですね・・・いや~久しぶりです。携帯の卓上ケースって・・・
たしかソフトバンク時代の913SH以来じゃないでしょうか?
今までのスマホはMicro端子部がキャップになっていて、そちらを充電のため、開け閉めするわけですよ。ということでキャップが壊れるというかんじでしたので・・・これだと、キャップが傷めず、使えます。

あとは、こちらのSIMカードサイズはNanoSIMです。今まで、使っていたのはMicroSIMだったので、サイズが違います。ということで、今回ハサミをつかって、NanoSIMカード化しました。まずは、使っていないカードで試し切りを行ってから、慎重に行いました。
無事、認識しました。

が・・・

それはLINEなどのアカウント移行中に気づいたのです。従来のLTE対応SIMだと、この機種ではSMSが受け取れないということ。従来のものはSMSなどは3G回線を使って通信を行うらしいのですが、この機種は3G回線非対応なのです。
SMSを受け取るにはVolte対応のSIMに変更する必要があるみたいです。
こちらに注意してください。まぁ、普通のデータ通信は可能なので、必要に駆られたら、交換手続きを行おうかと思います。

速度チェックもしてみたのですが、相変わらずという感じでした。
マルチコネクションというWiFiとモバイル回線を同時使用できる機能もあるのですが、使ってみても実感がわきませんでした・・・


今回はこれまで・・・

本気で購入するか考え中

現在サブスマホのHTCJですが、やたらバッテリーの消費が激しい。
もう3年にもなるからバッテリーがへばってますね・・・

ということで代替機をどうするか考え中。

ARROWS M02にするか中古のXperiaZ系かSamsungにするか価格帯はほぼ同じの模様です。

画面がフルHDなのはいいのですが、その分電池の消費も激しいみたいなので・・・
ARROWS M02がいいかな?と思ってます。
プロフィール

Author:ぺらっぺ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
twitter
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
